なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「おきあみ天そば 410円」@そば千 東神田店の写真平日の10時半過ぎに到着。数年前に一度あきらめたおきあみ天であるが、とあるブログや某グルメサイトにこちらのお店が販売し続けていることを知って、この度来店。雨が降ったり止んだりの天候の中、駅から歩いてお店に来ると、確かにそのメニューが外に書いてあった。入店すると先客1名のみと少し意外。予定通り掲題のメニューをオーダーすると、あっという間にそれが提供された。

出てきた一杯はイメージ通りのおきあみ天で、一匹一匹が太めでコロッとしていて衣から目が見えているビジュアルである。つゆも特徴的で、かなり濃い色であった。そのつゆを飲んでみると、飲んだ際のアタック時は少ししょっぱめであるが、カエシが甘めで僅かに酸味も感じられて美味しい!関東風つゆと言ってしまえばそれまでだが味わいが単調ではなく、飲んでいるうちにいろんな味が出てくるのが美味しさに繋がっていると思った。このつゆは飲み飽きないのではなかろうか。そばを食べてみると蒸し麺系の味と食感であるが、このつゆと相俟って美味しい!よくあるフカフカ系であるが、これが合う。つゆとの一体感をも感じるが、この麺だからこそ合うのだと思った。量的には少し多めに感じられた。具材はおきあみ天と輪切りねぎ。おきあみ天を食べると、ジュワッとあきあみの旨みが出て、硬めの衣もつゆに浸ることで柔らかくなっていて美味しい!厚みもあってこの一杯全体に影響を与えていた。輪切りねぎは新鮮で、存在感があった。後半卓上の唐辛子を投入すると、辛みが適度にあっていい味変になった。あっという間に完食完飲した。

おきあみ天は今や希少天タネとなってしまったが、その美味しさはかなり前に食べた時と同じ旨さであった。食べた瞬間の甘みと殻の食感が秀逸で、こちらは衣も少し硬めなのも絶妙であった。南氷洋に再度行ってほしいとは言えないが、何とかこの天タネを残せないものであろうか。そしてそれに併せるつゆやそばもGOOD、シナジーさえ感じられる素晴らしい一杯であった。次回はおきあみ天ダブルの大盛でいこうかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。