なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あじ天(¥390)」@信濃路 平和島店の写真全メニュー制覇への道!

密かにコチラ「信濃路 平和島店」のそば・うどんのメニューの全制覇を狙っております。本日は時折仕入れの関係で提供がない「あじ天」が提供されていたので、それを頂いて参りました。

お店に入り大陸の姉御に「あじ天そば」とオーダー。姉御はスマートフォンで大陸のドラマを見ながらの調理と接客。このあたりが大田区のサービス業の実態と言う感じですね。ある種よく見る光景です。

半生麺のそばをテボに投入して、ちゃっちゃと湯がいてドンブリに投入。その上にあじ天、おダシ、最後にネギを散らします。随分とざく切りのネギは姉御の基質そのままですかね。そしてそのネギがタップリなのは姉御の愛と受け止めます。

さて「あじ天」。揚げおきのあじ天ですから、先ずはおダシに浸します。最初におダシを頂くと、相変わらずチープですねぇ~ コチラのお店では鰹節を大きな布袋に入れて、おダシを取られているのですが、きっと鰹節の量に対して、タップリのお水を投入しているんだと思われます。ある種エコなおダシです。カエシもライトなので、もしかしたら途中で足し湯でもしたのか?と言うほどに希釈感のあるおダシです。

半生麺のそばは間違いなしのボソボソ立喰そば品質。間違いなしの信濃路品質です。このボソボソ半生麺。もう他所では使われていない、ある種希少品であると言えます。あじ天はナカナカ肉厚。これ揚げたてで食べたらさぞかし旨いだろうなぁ~と言う代物。おダシを吸わせて頂けば、柔らかくイイ塩梅です。完食。おダシは7割ほど頂いて、ご馳走様でした。

お店は既に出来上がって大声で喋っている親父も居る状況。まだ土曜日の午前中だと言うのに皆さんお元気ですね。早く自分もその身分になりたいものです。本当か?!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。