なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もり 320円」@信州生そば みのがさ 本店の写真平日の13時前に到着。本来は近くの蕎麦店でおきあみ天を食べようとしたが、入手困難と直前に聞いてこちらに来店。もうおきあみ天を提供している蕎麦店はどこにも無いのかもしれない。六文銭の暖簾をくぐると混んでいるかなと思ったが、難なく入店。空いているスペースがあって、簡単に場所もキープできた。戸隠のプレミアム蕎麦粉を使っているとどこかに書いてあったが、いかがな蕎麦なのだろうか。

出てきた蕎麦を受け取り、キープした椅子席で食べることにする。蕎麦をそのまま食べてみると、しっかりとしたコシとこの価格にしては風味があって美味しい!はっきりとした風味ではないものの、蕎麦由来のモノが感じられた。のどごしも良く、何割の蕎麦というより、のどごしに美味しさがあった。量的にも価格を考えるとやや多めというところか。つゆは醤油味より鰹出汁の強い味わいで、塩分は強くない。既に薬味の刻みねぎの味も出ている仕様、そして山葵は無し。このつゆに蕎麦をつけて食べてみると、蕎麦がつゆを纏って美味しい味わいとなった。食べ進むと少し物足りなくなり、薬味を探すと一か所だけ輪切り唐辛子が置いてあり、そこまで行って多めに投入。それを絡めるようにして食べてみると、唐辛子由来のビリビリ感とつゆの味で一気に味が引き締まった。美味しいものの一瞬咽る・・・多量に入れると危険な辛さである。蕎麦湯はポットで、丁度良い濃さのモノ。お猪口に多めに入れて完飲した。

この価格にして少しではあるが風味があって量的にも少なくない蕎麦だと思った。戸隠のプレミアム蕎麦粉というエッセンスは正直あまりわからなかったが、美味しい立ち蕎麦であったことは確かだった。薬味も輪切り唐辛子はこの系列ならではであろうか、山葵が最初から無かったのも面白かったが、輪切り唐辛子を複数個所に置いていただけるとさらにありがたいと思った。混んでいると取りに行けないと思ったからである。次回はこれの天ぷら付きでいこうと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。