なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の13時過ぎに到着。この界隈でランチを大人数で入るとなればこのような大箱のチェーン店なのだろうが、確かこちらは7~8年前から幌加内蕎麦をやっていたのではなかろうか。2階に上がって着席。他のメンバーとは付和雷同せず、少し期待してこちらのメニューをオーダー。先に結構ビジュアルとボリュームのあるセットメニューが次々に出てきた後、最後に私のオーダーがやってきた。

出てきた蕎麦は長方形の蒸篭2段でそれはメニュービジュアルと同じであるが、載ってある蕎麦の量が少ないように映った。蕎麦をそのまま食べてみると、コシと風味があって美味しい!もちろん打ち立てというクオリティではないが、風味が持続していて旨みがはっきりしていると思った。ただやはり2段でも蕎麦の量は少ないと思った。それはメニュービジュアルとの比較と実食してそう思った。1段は3回とってしまうとなくなってしまう量である。その蕎麦をつゆに投入して食べてみると、蕎麦はつゆと相俟って美味しいものの、つゆに鰹出汁の旨さが感じられない。醤油の味が強く調味料系を多種使っているようで、蕎麦をしっかり受け止められないつゆに感じられた。薬味は山葵と大根おろしで、山葵は本山葵に近い味でGOOD!量こそ少ないが、擦りたてと言わないまでも素晴らしいクオリティであった。大根おろしはよくあるクオリティであった。蕎麦湯は濃くもなく薄くもない丁度良い味わいであった。

蕎麦チェーン以外のお店の蕎麦だと思って軽い気持ちで食べてみると、蕎麦のクオリティが高く驚きを感じ、風味については素晴らしいと思った。ただその量についてはかなり少ないと思った。2段あると思って満足感が出るかなと思ってオーダーしたが、正直残念。それ以上につゆは鰹出汁の味・風味とカエシをしっかりとした仕様にしてほしい。薬味も山葵は素晴らしいものの、大根おろしは存在感がないと思った。素晴らしいところとそうでない点がはっきりしている蕎麦で、そこを修正すれば素晴らしいクオリティを提供できると思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。