稲荷蕎麦 萬盛 総本店の他のレビュー
流星さんの他のレビュー
コメント
流星さん、こんにちは。
なるほど、お揚げを乗せるお店だから「稲荷」なんですね。
>醤油味強めのつゆと併せて食べることで旨さが発揮
相乗効果で味がはっきりするというのも驚きがあって良さそう・・・。
ぬこ@横浜 | 2024年11月2日 07:33箱そばと云えば、箱根そばを思い起こす愚か者(汗)
年季の入った容器(箱)に歴史を感じさせますね
こう言う歴史あるお店にも伺わなければと思いつつ
立喰ばっかり行っている勉強しない愚か者(瀧汗)
あかいら! | 2024年11月2日 11:09ぬこ@横浜様
こんにちは!コメントありがとうございます。
>なるほど、お揚げを乗せるお店だから「稲荷」なんですね。
↓
実はおぼろげでしたが、このコメントでやっと腹に落ちましたw
>相乗効果で味がはっきりするというのも驚きがあって良さそう
↓
個人的にどのDBでも今回のようなメニューに出会っているような気がします。
作っている方の妙というかセンス、もしくは自身の勘違いかとw
では、またです!
流星 | 2024年11月2日 21:43あかいら! 様
こんにちは!コメントありがとうございます。
>箱そばと云えば、箱根そば
↓
お~そうですね!
箱根そばが箱そばをやってみると人気メニュー・・・(呆)
>立喰ばっかり行っている
↓
いえいえ、立喰以外でも過去レビューで承知しております~。
実は溜めていたりご自分で葬ったりしているのでは?(笑)
では、またです!
流星 | 2024年11月2日 21:56
流星







400年以上の歴史と千葉市で以前時々食べていた箱そばがあることを知って、この度やっと来店。
地下鉄の駅から長い坂を歩く。雨脚が強くなる中、上りきるとお店があった。
入店すると丁寧な接客で席を案内される。
少しメニューを見て、A4差し込みにあった掲題のメニューをオーダー。
この時間であるが出入りしている来店客が多く、明らかに地元に根差しているお店だと思った。
出てきた蕎麦は、以前千葉市の蕎麦店で出会った箱そばと同じ器で、刻まれたお揚げが特徴的に映った。年季の入った箱も千葉市の蕎麦店と同様である。
蕎麦をそのまま食べてみると、少し長めの食べ応えに細さがスルスル感に繋がっていて美味しい!食べ進めて少しボソッとする食感ではあるが、風味も少し感じられる美味しさである。
つゆを含んでみると、出汁感よりカエシや醤油の味がはっきりとした味わいで美味しい!恐らくこれも関東風と言って良いつゆの味ではなかろうか。出汁感も自身が感じることのある鰹出汁や節系出汁とは異なっており、以前からこの味を保っているのではと勝手に思った。
このつゆに蕎麦を入れて食べてみると、醤油強めのつゆがどちらかと言えばしなやかさのある蕎麦と一体感を出していて美味しい!フルにつけて食べるより半分以下つけて食べるのが個人の嗜好に合っており、具材や薬味と併せて美味しく食べ進めることができた。量としては妥当なところである。
具材と薬味は刻まれたお揚げ・輪切りねぎ・わさび。お揚げは少し甘めの水分の無い仕様で、あくまでも脇役的な役割。輪切りねぎは鮮度があって蕎麦に載せて食べた。わさびはよくあるクオリティで、蕎麦に載せつゆに溶かしてフルに使った。
食べ終わる頃に蕎麦湯の湯桶が提供。ホールの女性の気配りが素晴らしい。濃いめの蕎麦湯で、醤油味の強いこちらのつゆに多めに入れて美味しく飲むことができた。
蕎麦やつゆは恐らく今までの味を守っているように感じられ、少しボソ感もするが細い蕎麦は醤油味強めのつゆと併せて食べることで旨さが発揮されていると思った。
蕎麦単体やつゆ単体だけだと旨さのはっきり感がないなあと思っていたが、つゆを少しまたは半分近く蕎麦につけて食べることで旨さが広がっていた。
個性的な味わいと思いつつ会計。丁寧なご挨拶をいただき退店した。