なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かき揚げそば」@小諸そば 新越谷駅店の写真この日は、午前中、越谷の事務所で仕事をして、午後から、都内の某所で、アタシの仕事を主題とした漫画作成のストーリー会議。
 さっさと終わらせて、都内の有名ラメーン屋へでも行こうかなと思ってたら、なかなか終わらなくてね、そこに色んな雑務の電話がかかって来て、結局、またまた昼飯は駅そば…。
 嫌いじゃないからいいんだけど、ホント、毎日毎日、時間的には綱渡り状態。
 体よりも精神的にキツい…。
 それでも十年以上ぶりの「小諸そば」。
 いい加減なもので、新規の駅そばということで、ちょっとだけ(^-^; 元気が出た。

麺は、そばでいうところの中太ストレート麺です
 茹で立てというキャッチフレーズながら、昼時だったんで、でっかいざるで茹でて水で〆た、いわゆる「茹で置き」麺でした。
 そのためか、あまり生麺という食感がなく、駅そばっぽい啜り心地に、安心感がありました。

汁は、最近の立ち食いチェーン店らしい、出汁深く、すっきりとした上品な味わいの汁です。
 吸汁性のいいかき揚げの油が滲み出て、汁にコクと深みを与えてくれました。
 やはり、初食は、かき揚げそばに限る(^^♪

 具は、かき揚げ、かまぼこ、ほうれん草、そしてねぎフリーです。
 サクサクふんわりした今どきのでっかくて分厚いかき揚げです。
 玉ねぎ、人参、ねぎ、小海老などが入っています。
 これは作り手のセコさが出ただけだと思いますが、ほうれん草は1片だけでした。
 これが多かったら、もう満点です(^^♪

 あまり生めんしてないので駅そばっぽくていいですね。
 ただ、富士そばと比べると、コシは弱いかな、でもJR系の「そば処中山道」などのかき揚げとは雲泥の差です。
 まっ、そんなわけで、茹で立て、揚げ立てのうえ、駅そばチックな味わい、これはいい…、けど、近くにないんですよ(/o\)

 おっ、ねぎフリーなのね(^^♪
 これは嬉しいトッピーやね。
 首都圏では、珍しいですよね。
 具だくさんかつ分厚いかき揚げ。
 なんか、見てるだけで軽やかでしょ。
 そばの風味は…ほぼ無いですが、味はします。
 啜り心地はいいですよ~。

 さぁ、東武伊勢崎線で都心へと向かいます。
 さてさて、どんなストーリー展開になるのか楽しみです。
 乞うご期待!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。