なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「いか天そば(450円)」@笠置そば 北与野店の写真この日は、人生初の「PET検査」を行うべく、事前検査で、さいたま赤十字病院へと向かった。
 事前検査は、問診、採血程度で、1時間ほどで終了。
 朝飯抜きだったため、朝昼を兼ねて、「味のつわもの 笠置そば」へと向かったのでした。
 ここのそば、駅そばでは生めん使用のハシリのような存在で、当方の記録で確認ができるだけでも14年前にはすでに生麺を使用していました。

 麺は、 茹で置き中太サイズの生麺です。
 業務用の冷蔵庫から金属カップに入った一人前分の茹でそばを取り出して温め直しをする作業が見て取れました。
 そばを食べているなぁという実感が湧くんですけど、生麺っぽい実感がなく、どことなく茹で置きの駅そばっぽさがあります。
 きっと、やや硬めに茹で置くのでしょう、製麺所から茹で麺を仕入れるのとは、啜り心地に格段の差があります。
 大した欠点ではありませんが、この点を除けば、一般的な駅そばの麺を遥かに凌ぐ質の高い麺です。

 汁は、醤油感のある汁(つゆ)です。
 しかし鰹節を中心とした出汁(だし)も負けずに主張しており、全体としてスッキリした汁に仕上がっています。
 適温で、風味も飛んでなくて美味しかったです。

 具は、烏賊天、わかめ、ねぎです。
 午前中の早い段階での訪店だったからでしょうか、天ぷらの衣は、揚げ立とはいかぬまでも適度なしっとり感があり、吸汁性が良い上にタネの烏賊も柔らかくて美味しくいただけました。

 駅そばのレベルとしては、かなり高い部類に入れていいのではないでしょうか?
 埼玉県南は少なくとも、駅構内はJR系がほとんどを占めており、どこへ行っても同じような味となっていて面白みがありません。
 この店もチェーン店で、しかもJR傘下にありますが、直営のような画一的な味わいではないし、インディっぽさを残した美味しい店だと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。