なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷 生海苔天(そば) 530円」@蕎麦いまゐ 四ツ谷3丁目店の写真平日の11時に到着。
選択肢の多いこの界隈であるが、以前より少し興味のあったこちらのチェーン店に来店。
この業態は都心部の店舗とそうでない首都圏内で展開している店舗とで価格差がある場合があるが、こちらのチェーンもそうである。
少し興味のあった掲題のメニューを券売機のタッチパネルで購入。
所定の場所に出して席に着くが、少し光を落とした店内に清潔感があり、それが好印象に映った。

出てきた一杯を受け取り、キープした席で食べることにする。パッと見、外のPOPに比べる生海苔天とそばのボリュームがやや小さい程度で、こちらは入店前POPと実物の差が不安であったが、あまり差が無いことにホッとした。
そばをそのまま食べてみると、しっかりとコシがあって美味しい!麺質はフカフカではなく、冷たいそばとしての〆加減がちゃんと施されており、ある意味本格的な蕎麦の食感に近いと思った。
そのそばにつゆを絡めて食べてみると、さほど濃くはないが出汁が効いているつゆの味わいが硬質感のそばにしっかり絡んで美味しい!醤油感とカエシも強くはないがバランスが取れている。この仕様のそばなので風味はないが、それをフォローする形となっていい味わいを出している。ただ量としては少ないと思った。
生海苔天を食べてみるとホロッと崩れる仕様で、そこから海苔の香りが出ており、味としても干し海老とタマネギが相俟って美味しい!つゆと絡めると軽めの磯の風味が出ていてさらに美味しいと思った。生海苔天は徐々にホロホロ崩れ、まるでおくとねの舞茸天があたたかいつゆに触れると崩れていく様と同じように感じられた。
薬味のわさびは少なめであるが、辛さのある仕様。輪切りねぎはあまり存在感がなかった。
完食後受け取り口にあるそば湯を入れて飲むと、とてもぬるい仕様。ちょっと隙があったなと思いつつ飲み干した。

競合他業態と比べてやや高めの価格設定がどうかと今まで思っており、昨今の価格上昇で、差が無くなったと思って今回入ってみたが、そばの食感がとても良く、規模の大きい総合飲食チェーンでここまでできるのかと思った。
しっかり冷たく〆られたのは、来店客と時間も関係したかもしれない。
つゆもバランスが取れており、一体感もあった。
これでボリュームがあればと思ったが難しいか。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。