なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけそば(950円)」@十割蕎麦とカフェ 風の庵の写真あなたは、どんな麺が好きですか?
 アタシャねぇ、ラメーン大好きなんですがね、蕎麦も好き。
 最近は、蕎麦優性になってきました。
 何故かって考えてみると、トシかな…。
 ええ、ジロちゃんもぜ~んぜん問題なく啜れます。
 けど、蕎麦が無性に啜りたくなるんです(^^♪
 そんな時に行きたくなるのが、ここ「風の庵(いおり)」。
 アタシ、長野県の生まれなので、美味しい蕎麦、イパーイシテールアルヨ。
 でも、この店で使われている蕎麦粉、ホカイドウハ、オトイネップサン(音威子府産)アルヨ。
 うん、この音威子府産の蕎麦粉の旨さ…これを味わいたいがために、埼玉からはるばる、ここ群馬県の赤城山麓まで啜りに来るのです。
 さぁ、お気に入りの音威子府産生粉打ち(きこうち)蕎麦(十割蕎麦)をいただきましょう。

 麺は、挽ぐるみ系の北海道は音威子府産十割蕎麦です。
 前訪時よりも太くなったような感じがします。
 蕎麦の実の甘みが加わり、相変わらず風味がいい。
 しかし、提供時から、プツプツでまともな長さの麺が無かった(/o\)
 啜ってみると明らかな捏ね不足。
 半年前に食べた時の評価は、「十割蕎麦自体、ポロポロと切れ易いところに、温蕎麦だと、さらに拍車がかかり、湯ダレも加わるんだけど、この蕎麦は大丈夫。十割(生粉:きこ)打ちの温蕎麦(かけそば)がこんなに美味しいとは…。」と記録してあったので楽しみにしていたんだけど、とても残念でした。

 汁は、うん、これは先に食べた「もりそば」の汁をデチューンした感じで、そっくりの味わいです。
 アッサリとした中にも、しっかりと鰹出汁が加わり、コクがあるのにスッキリとした飲み口のいい汁です。

 具は、ねぎが多少入っていました。
 前訪時は、山菜が入っていたんですが…。

 残念ながら、今回のような蕎麦のコンディションでは、お勧めできません。
 私宵待草子の蕎麦の中では5指に入る実力のある蕎麦なのに、今回は明らかに捏ね不足。
 今までにこのようなことは無かったので、ちょっと不思議なのですが、今後の判断は、次回に回します。
 でも、麺自体はとても美味しいですからね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。