なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天ぷらそば(570円)、生卵(80円)」@名代 富士そば 大宮東口店の写真この日は、年に3~4回ある「大人の休日倶楽部の会員パス」が利用できる期間。
 各期間、土日を2回挟むので、この時期は2週続けての旅行となるのが、アタシ吟遊酒人の慣例。
 そんな時は、アタシャ、懐具合も考えずに旅に出る!
 とまぁ、いつも通り、胃袋健全化計画実行のため、出掛ける前の朝飯は朝そば!
 選択肢は、そば処中山道、つくば本店、ここ名代富士そばとなるんだけど、大きな荷物を考えると、富士そばにせざるを得ないんですわ。
 んじゃ、ここで、腹を満たして、「はやぶさ」に乗り込みます。

 麺は、 いつの頃からか、従来の頼りない感じの中細麺から中太~太麺サイズへと変更となり、従前よりそばの味が濃くなりましたね。
 キチンと茹で上げられ、しっかりとしたコシのある堅めに湯で上げられた麺です。
 繋ぎの小麦粉が多いので、市中の蕎麦とは異なる食感ですが、このモサっとした啜り心地は、立ち食いor駅そばとしてはスタンダードなので、そういった意味では申し分ありませんでした。
 熱い汁に浸っても、湯だれ耐性が高いので、最後まで心地よく啜ることができました。

 汁は、 さっぱりした汁。
 鰹出汁をベースにライトな感じでごくごく飲める口当たりのいい汁。
 かき揚げと良く馴染んで、油分が加わり、さらにコクも加わり美味しい汁に。
 汁をしっかりと評価するには、天ぷらなどの具の無いもので味わわないと、汁の繊細さが判りませんけどね。

 具は、かき揚げ、わかめ、ねぎです。
 乱切りされた野菜(主に玉ねぎと人参)がたっぷりと入ってます。
 注文を受けてからの揚げ立てではありませんでしたが、分厚くて大きいので、サクサクとした食感と汁を吸ってトロっとした双方の食感が楽しめました。
 吸汁性も良かったです。

 さすがは富士そば。全体的に卒のない万人が好むそばとなっています。
 早朝だったので、麺は茹で置き、かき揚げも揚げ置きでしたが、ボリューミーかつ美味しくいただけました。
 ただ、従来の中細麺に比し、ここまで太くしてモサっとした食感は、あまり生麺としての優位性が感じられなくなりました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。