なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「山菜そば」@そばよし 本店の写真500円。2023.11.21(火/年休)、13:15頃。平日のみ営業の別店狙いだったのだが、のスた店主がツィッタに上げていたコチラが同じく平日のみ営業で近いことに気が付き変更訪問。
https://twitter.com/RIN_NOSTA_/status/1723512594529661119
先客10人ちょい、ほぼ満席。受取り並び4人。店員はミョー・プン・リンさんと、山崎さん以外ほぼ外国かも。飲食店の人出不足問題か。食券先渡し、蕎麦/うどんか冷/温を聞かれる。1人前ずつ茹でだろうか。提供は意外と早くなく、店内の列は無くならない代わりに満席にもならない旨い循環。受取時にネギの有無を聞かれ、アリで。受取口に山葵、紅生姜、福神漬、蕎麦湯。卓上には七味、醤油。BGMはラジオ。

「日本橋老舗の鰹節問屋 中弥商店直営」
「化調不使用のつゆ」「そば・うどん共に自家製麺」
「タモリが日本一の立ち食い蕎麦屋だと賞賛」

ツユは辛さ控えめ。やや熱め。
醤油風味少し、酸味少しあり。甘みは控えめ。
鰹出汁は鰹節そのままの風味はなし。上品な出汁風味。
明らかに鰹と感じる風味はなし。
丁寧に出汁をひいている故か、コレがデフォなのかブレなのかは不明。
甘みが少ないのと、出汁が上品なのとでけっこうあっさり。
醤油風味は強くないが地味にちゃんと居て、もの足りなさは感じない。

断面角の細ストレート蕎麦。
硬さ普通。細かいホシが散っている。蕎麦風味少し。
カットはちょうど啜り切りで啜り心地はいい。
ツユの持ち上げは良いが、薄口なのでツユを丼直で補給しながら。

序盤、啜る際にふんわり鰹の風味がちゃんとしたのだが、後半は感じず。
ツユ自体よりも序盤の啜る際の鰹風味のほうが強かった。謎。

山菜は業務用の山菜ミックス。ワラビ、タケノコ、えのき等。
キュッキュ食感と酸味がアクセントに。安定の味わい。白ネギ小口も鉄板。

連食につき腹いっぱいで完食。ツユ少し残し。
冷やしのほうが鰹感が強いような情報も。おかかごはんも推しのようで食べたかったが自粛。
鰹節風味のカレーも気になるところ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。