なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏のおそば(冷・汁なし選択) 850円」@蕎麦とコーヒー ツタンカーメンの写真土曜の13時前に到着。
大きい施設の中にポツンと一件お店があり、喫茶店かなと思ってメニューを見ると“SOBAとコーヒー”と書いてあった。そして店名も個性的である。
どんなお店かと思って入店。
すぐ右に注文口があり、掲題のメニューをオーダー。
この猛暑なので冷をオーダーしたが、汁の有無を聞かれ「なし」をコール。随分凝っているなとその時は思った。席をキープして待つことにする。

コールされ、それを受け取り食べることにする。ビジュアルとしては白い器の陰影も相俟って確かに汁なしというか全く汁が見えていないように映った。
下から蕎麦を引っ張り出すようにして食べてみると、んーしょっぱいなー。これって事前に作ったつゆそのものを何も薄めずに入れた味ではなかろうか。一瞬田上駅あじさい売店のしょっぱい味わいを思い出した。
これを全てかき混ぜて食べてみると、それでもつゆの味の強さというかしょっぱさが目立つ。汁なしに間違いはないが、自分の考えるそれとはかなり違っていた。それでも食べ進めてみることにする。
蕎麦は細めの黒めの麺で、蕎麦そのものはどことなく路麺系の味に近い。風味があるような感じではあったが、つゆの味わいの強さで正直わかりにくい。量としてはやや少なめに感じられた。
具材・薬味は鶏肉・フライドオニオン・海苔・紅ショウガ。色にアクセントをつけたようにも感じられる他にあまりないラインナップ。鶏肉4枚は出汁醤油が浸みて肉本来の味わいと一体感があって美味しい。フライドオニオンは風味と食感を味としても効果的に出しているが、つゆの味が濃くて微妙な味わい。刻み海苔は風味がわかる。紅ショウガはつゆ以上にはっきりとした味となっていた。
そのまま完食した。

黒めで細い蕎麦やフライドオニオンや紅ショウガを使って要所要所に強い個性を出している一杯で、素材としての旨さはあるのだと思った。
今回汁なしにしたことでそれらの良さがほとんど見えなくなってしまっているのが残念。
自分自身の選択ミスと思っているが、汁なしでもその味に少し工夫がほしい。
この汁なしだとしょっぱすぎるからである。
次回は汁ありで食べてみようと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。