なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨そば(¥1,280)」@手打ち 水車生そばの写真鳥中華か板そばだったか...(涙)

本日はコチラ「手打ち 水車生そば」へ伺い「鴨そば」を頂いて参りました。場所は山形県天童市、天童温泉の歓楽街のど真ん中。お昼と夜ではその景色は異なりますw

お店に入ると、丁度満席と云うことなので、ちょっと店内待ち。5分もしないで案内となりました。正月早々、お店は常に満席状態で、店員のオバちゃん達のてんてこ舞いが見ていて面白いです。って、スミマセン。オバちゃん達は本当に忙しくって大変だと思われますが...

さて「鴨そば」。先ずはおダシを頂くと、鴨のフレーバーでちょっと甘めになったおダシはイイ塩梅ですが、ベースの鰹のフレーバーが感じられません。カエシ加減もライトで、山形のおそばのおダシってこんな感じ何でしたっけ?と云う感じ。味マルジュウの甘いだし醤油が山形県民のソウルフードですから、甘めに仕上げられているのかも知れません。

トッピング具材は、鴨肉5枚、山菜、三つ葉、ネギ。鴨肉はちょっと煮過ぎですかね。硬めな歯応えとなっております。山菜も水煮缶のものをそのままトッピングしただけで、ちょっと手抜き感は半端無いですね。やっぱり焼きネギくらいはトッピングして頂きたいところですね。一味唐辛子を降ればイイ感じですが、物足りなさは否めません。

そして蕎麦。手打ち生蕎麦は極太ですが歯応えはそれほどでも無いですね、蕎麦の香りは弱め、ボロボロと千切れた蕎麦がどんぶりの底に沈んでいたりします。これもちょっと頂けないですね。冷たいおそばを蕎麦汁でズバッとススる板そばの方が良かったのかも知れません。料理自体は人気のお店の末路と云う感は否めませんね... それでもお客さんは来るかと思われますが... ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。