なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「天ざる」@浅野屋の写真2900円。2022.10.22(土)、12:15頃。創業100年、松竹撮影所(2000年閉鎖)の常連が当時の店主の容姿から“ちびそば”と愛称をつけたらしい。“中華 でぶそば”と“ちびそば”の老舗双璧。でぶそばは10月で店を畳んでしまうらしい。知っていたら行ってたな。
1組3人待ち。10分弱で店内へ。出るまでほぼ満席で、たまに少し待ちが出ていた。卓上には韃靼そばふりかけ、七味。BGMなし。熱い緑茶。

瓶ビール(650円)注文。天ざるの天ぷらを蕎麦前として先に出してもらう。
スーパードライに枝豆が付く。10分強で天ぷら到着。※料理写真参照

販売しているあげ玉の説明書きに車海老の風味が移っているとあり。
上にあげ玉/天かすがたっぷり乗っている。
でかい車海老が1尾。ハーフカットに、頭側を更に半分カットの3分割。
衣はふわふわさっくりで厚め。胡麻油とサラダ油揚げ。胡麻油風味は微かに。
海老はプリップリだが、下味なし。衣にツユを染み込ませて食べる。

ツユは枯節っぽい風味がふんわり。
上品でいい出汁。辛さは控えめ。少し甘みあり。
もう少し辛いほうが好みではあるが、旨い。

天ぷらを平らげ、蕎麦を所望。5分くらいで配膳。

断面角の中細ストレート蕎麦。
水道水締め。硬さは普通。
加水は高め。比率は不明。星なし。一番粉?
蕎麦風味は普通から若干弱く感じる。
啜り心地はいい。ツユは辛くないので全部浸して。
量は普通からやや少なめ。

海苔が旗のようについてきて面白い。
硬めでなかなかいい海苔。
白ネギ小口と山葵は蕎麦につけて。

蕎麦湯は粉追加なしの透明度の高いもの。
ツユがほとんど残らなかったので最後に少し楽しんでご馳走様。

退店時13:10、4人待ち。
客の年齢層は高め。常連が多い。座敷がやや嫌われているw 待っても回避する人が多い。
大船、いつの間にかコンビニ等、色制限を入れていて鎌倉っぽさを出し始めている。
少し前の大船を知っていると違和感があって笑ってしまいそうになるが、時間を経て段々とそういう駅だと認識されていくのだろう。か?

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。