なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「田舎そば(もり) 400円」@高幡そば 明大前店の写真平日の8時半過ぎに到着。久し振りに使うこのターミナル駅で、長丁場と思われる今日のスケジュールを考えこちらに来店。この時間やってくると先客は何とゼロ。おかげで券売機のボタンをゆっくり見ることができた。冷やかけカレーや鳥中華も面白いと思ったが、冷にしかない掲題のメニューボタンをプッシュ。チケット出して待っていると、来店客が続いて、皆ウエイティング状態になった。

出てきたそばを受け取り、キープしたスペースで食べることにする。パッと見は典型的な路麺系であるが、少し色が濃く太めに映った。
そばをそのまま食べてみると、少しの風味にコシがあって美味しい!そばにはそば殻のような粒があり、恐らくそこから風味が出ていると思われる。食べ進めると茹で加減が少し軟らかいとも思ったが、ゴワッとした食感も少しあって美味しさは見えていた。
そのそばとつゆに入れて食べてみると、サラッとした出汁感のあるつゆと太めのそばが馴染んで美味しい!鰹メインの出汁に適度なカエシで、塩分も丁度良いつゆだと思った。この仕様なのでフルにつけて食べると美味しく感じられた。そばの量は気持ち多めに感じられた。
薬味は蕎麦の上に刻み海苔、別添で刻みねぎとわさび。海苔は風味のわかる仕様で、このそばやつゆに合っている。ねぎは少しの甘さと香ばしさが見えていてGOOD。わさびは辛味が抜けた仕様で、他と比べギャップがあった。
近くにそば湯のポットがあり、薄めではあったが1:1で割って美味しく飲むことができた。

少し太めで風味があるそばが美味しく、そこに変に濃くないつゆをフルにつけることによって旨さがはっきりと見えており、薬味もねぎに美味しさがあった。わさびがやや不出来であったものの、この業態としては印象の残るそばであった。かつてこの路線を頻度多く使っていた際にはお店の前をずっとスルーしていたが、その頃食べていればという念が頭を過った。機会があれば次回は冷たい鳥中華を食べてみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。