なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「せいろ(大盛+150円)=750円」@まことやの写真平日の11時半に到着。以前駅から離れた場所にありながら店頭にメニューの無い蕎麦店として興味を持ったお店であったが、蕎麦の旨さに驚いたことがあった。その時にあったランチ限定の約2倍盛りの「大せいろ」を食べようと思って来店。入店してメニューを確認すると、それが無い。確認すると2月1日よりメニュー・価格を変更したとのこと・・・残念!掲題のメニューをオーダーして待つことにする。

出てきた蕎麦は大盛なりのビジュアルで、以前食べた2種盛りのせいろはこれに海苔がかかっていたが、今回はそれが無く、個人的にはこっちの方で良いと思った。蕎麦をそのまま食べてみると、やはり前回と同様シコシコした食感にコシがあって美味しい!風味も感じられつつスルスルと入っていくのどごしが良い。食べ進めるとコシの強さが目立ち、美味しさが持続していた。ただ量としては2倍を食べようと思って来たせいか、見た時に比べ思った程量が多くなく感じられた。つゆをつけて食べてみると、やはり前回同様醤油感が強めのスキッとした味わいのつゆにコシのある蕎麦に一体感があって美味しい!出汁は醤油程強くないが、鰹以外の出汁感がある。食べ続けるとカエシが強いかなと思ったが、蕎麦の美味しさに変わりはなかった。薬味も輪切りねぎと山葵で、ねぎはやはり多め。山葵は本山葵感がある仕様で、蕎麦に載せて美味しく使った。輪切りねぎは半分蕎麦に載せ、残り半分はつゆに入れて美味しいと思った。蕎麦湯はこれも前回同様湯桶で提供。やはり濃くも薄くもない仕様で、1:1で割ったりそのまま飲んでも美味しい味わいであった。埼玉県はうどんに知名度があって、蕎麦は秩父地域だけかと思ったが、東端部も蕎麦の文化・・・もしかすると東京(城東方面)~埼玉東端部~千葉東葛地区~茨城に連綿と繋がっているのかもしれないと今勝手に思っている。

以前食べた2種盛りのせいろとほぼ同じ印象で、今回は海苔が載っていなかったことで改めてこの蕎麦が美味しいということがわかった。風味とコシの強さがはっきりわかる細い蕎麦で、真面目に蕎麦を打っているのだと察した。薬味もクオリティも良いのであるが、つゆの出汁感がもう少し強めでもいいかなと思った。次回来ることがあれば、倍盛をカスタムでできるか聞いてみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。