なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「割子そば」@神田 尾張屋 本店の写真1600円。2021.11.18(木)、19:30頃訪問。会社からの帰路、徒歩でコチラへ。中2階席先客1組3人、他の階にも入っていたが、割と空いている印象。後客なし。卓上には一味、ゆず七味。

「大正九年に神田須田町の当地で創業以来80年、伝統の味を守りそば屋らしさにこだわり日々営業。北海道旭川の契約農家にて栽培された国内産そばを厳重な品質管理のもと自社製粉工場にて製粉。細めに打ったそばを濃い目のたれでいただく江戸前のそば」

割子そば。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E3%81%9D%E3%81%B0#%E5%89%B2%E5%AD%90%E3%81%9D%E3%81%B0

蕎麦湯とともに提供。
山葵は店で挽いているか不明。風味はそこそこ。
白ネギ小口は極薄スライスでたっぷり量あって嬉しい。

ツユは江戸前。鰹出汁しっかり、醤油の塩気ありで少し辛め。甘みも少しあり。
5つの碗にそれぞれ予め具材が乗せられているスタイル。小瓶からツユを各蕎麦にかけていく。

蕎麦は恐らく共通。断面角の細ストレート二八蕎麦。
加水高めのツルツル食感。硬さ普通、蕎麦風味普通。
啜り心地はバッチリ。ツユ絡みいい。
2,3口量×5でちゃんと量あり。

なめこ。カイワレの辛味となめこの風味。ヌルヌル感も良い。
いくらおろし。濃い味好き的には筋子でも良かったかも。大根おろしがツユをしっかり吸うので蕎麦にしっかりツユ味が入る。いくらは主役にはならずアクセント程度だが、当然旨い。
海苔。シンプル。山葵と白ネギが一番合う。
小エビのかき揚げ。揚げたて。小エビぷりぷり。味付けは薄いので、ツユが必要。一味・ゆず七味も試してみた。味変には良い。
とろろ。青海苔の風味がしっかりと。とろろの風味と粘りも蕎麦と相性がいい。コチラも山葵がバッチリ。青海苔とろろがこの中では一番好み。

蕎麦湯は少し濁りあり。清湯と白湯の間くらい。蕎麦風味少し。
意外とツユが残らず、蕎麦湯を足し過ぎると薄くなりすぎてしまうので、熱々では締められず。完食完飲。

鴨南蛮やにしんそばも旨そう。
ドリンクメニューを見そびれたが、吞みながらツマミながらが最高そう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。