コメント
流星さん、こんにちは。
三種の蕎麦が一緒に味わえるのは良さげです。
10年以上前に秩父へ立ち寄ったことがあり、そのときにはほとんど観光できなかったんですが
今度、秩父観光へ行くときにはここの蕎麦も狙ってみたいですね。
ぬこ@横浜 | 2021年5月5日 06:38ぬこ@横浜様
こんにちは!コメントありがとうございます。
>三種の蕎麦が一緒に味わえるのは良さげです。
↓
三種というと更科・せいろ・田舎の合い盛りをイメージしますが、
全て十割というのが良かったです。
この界隈は本当に美味しい蕎麦店が多いと思われますので、
観光というより、目的で是非!(笑)
では、またです!
流星 | 2021年5月5日 08:59
流星
じゃい(停滞中)
カズオ

まるまる(°…°)四隅踏破





出てきた蕎麦は説明を伴って提供された。色の白さから順にさらしなそば・みやびそば・いなかそばとのことである。十割蕎麦専門店にて、このように食べられるのはさすがである。今後こういう形で食べられるお店はあるのだろうか・・・。先に提供された長い割り箸で、まずはそのままで3種を食べてみることにする。蕎麦粉の芯の部分だけで作ったさらしなを食べてみると、やはり香りこそ微かに感じられるが、蕎麦そのものの旨みが強く出ていて美味しい!硬めの仕様で、十割なのに食べていてスルスル感がある。後味にも旨みが残る素晴らしい味わいである。さらしな系の蕎麦でもあまり味わったことのない珍しい感覚の蕎麦である。芯周りの少し茶色の見えるみやびを食べてみると、風味がはっきり出ていてしっかりとしたコシが旨みとなって美味しい!風味と食感にはっきりとした旨みが出ている。ボソボソ感も全くなく、個人的にはこれが一番嗜好に合った。蕎麦粉の一番外側のいなかを食べてみると、確かに風味がはっきりとあり、食べ応えがあって美味しい!田舎そばであるが、よくある太さではないものの、上品さがある。順番に食べてきたので、十割的な洗練さが見えなくなりつつあるが、蕎麦由来の旨さがはっきり出ている味わいであった。3種合わせてのボリュームは大盛のちょい多めといったところである。つゆは出汁も効いているが醤油も濃いめの味わいで、フルにつけると蕎麦の風味がわからなくなるかなと思ったが、3種の蕎麦が結構力強く、一体感さえ感じられた。それぞれ食べ進めて半分~8割つけて食べて丁度良いと思った。薬味は輪切りねぎと山葵。輪切りねぎは鮮度があり、山葵は本山葵が入っている仕様。量的には少なめであるが、蕎麦やつゆと併せていい役目を果たしていた。蕎麦湯は器で提供され、どこかに蕎麦粉を溶かして作ったモノと書いてあったが、濃いめの仕様で美味しい!つゆと割って美味しいが、そのままでも旨さがあった。あっという間に完食した。
十割蕎麦専門店ならではの一皿で、十割のみでの3種盛りは初めてであったが、全ての味わいが素晴らしいと思った。何となく蕎麦料理を食べたという印象である。甘さがあまりなく出汁と醤油の効いたつゆもこの蕎麦に合っており、薬味にも隙がないと思ったが、コスパ的には仕方ないのかなあ。説明書きや割り箸にまで目が行き届いているのはさすがである。積年の課題店で食べることができて満足しつつ、次の目的地に向かった。