なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ミニのり弁セット(冷) 580円」@ゆで太郎 柏の葉キャンパス店の写真平日の13時前に到着。かつてSDBで長く“お店総合ランキング”1位であった同店に興味を持って来店。典型的な郊外型店舗で、駐車場に車を停めて入店すると昨今のご時世からか先客はさほど多くなく、半分弱しか席は埋まっていなかった。券売機で掲題のボタンをプッシュ。チケットを出して4人席にかけて待つことにするが、少し時間がかかって番号が呼ばれた。

出てきたセットを受け取り、キープした席で食べることにする。ビジュアル的にはのり弁の器が小さいせいか具材が大きく見え、そばについては大きいお皿のせいか、ボリュームが少ないように見えた。薬味皿が見当たらなかったので、撮った後にねぎ皿を使って赤鬼と白ゴマを持ってきた。そばをそのまま食べてみると、少しの風味とコシがあるのはわかるが、気持ち軟らかめで水切りが少し弱い。何となく量も以前食べたよりも減ったのかなと思った。これをつゆにつけて食べてみると、鰹出汁が適度に効いているすっきりとしたつゆとそばに一体感があって美味しい!ここでもつゆは少なめである。その量を考え、のり弁に少しかけ、そばを食べ続けた。食べ進めると少し雑に盛られたように感じられた。途中で輪切りねぎと赤鬼を投入。初めて赤鬼を使ったが、はっきりとした辛さとゴマの味で美味しいが、これは温かいそばの方かなとも思った。最後にゴマをそばに塗すようにして、美味しく完食した。つゆはほとんど残っておらず、蕎麦湯を入れて平らげた。のり弁は少しのつゆをかけて食べると、これが美味しい!白身フライもちくわの天ぷらも馴染んでおり、鰹節がかかり海苔で覆われたライスにも合っている。どこかにちくわは太刀魚の練り物、フライは助宗鱈の冷凍物と書いてあったが、正直なところにも好感が持てた。ライスも良い炊き加減だと思った。こちらはあっという間に食べてしまった。

こちらののり弁はどうかと思って食べてみたが、単品(270円)の価格を考えると海苔の風味もあって具材も出来立てということもあって素晴らしいと思った。つゆを少しかけて食べ、自分の嗜好に合っていいた。そばについては茹で加減や水切りが味わいに影響していたのが惜しい。つゆの量はいつの頃から少なめになってしまったのだろうか。今回はそば以上にのり弁の味わいが好印象だと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

流星さん、こんにちは。

このミニのり弁セット、値段も安いですし、レビューにもあるように
揚げたてのフライ&天ぷらが乗るというのが実に良いですね。(私も今朝食べました)

赤鬼はやっぱり温そばが合いますね。

ぬこ@横浜 | 2021年1月31日 17:56

ぬこ@横浜 様

こんにちは!コメントありがとうございます。

>揚げたてのフライ&天ぷら

確かにこれ美味しかったですよね~。
これでそばが惜しかったら、のめり込みそうになるような・・・。

赤鬼、使い方を考えて次回臨みます。(笑)

では、またです!

流星 | 2021年1月31日 21:26

ぬこ@横浜 様

×・・・惜しかったら
〇・・・美味しかったら

念のため。失礼しました。m(__)m

流星 | 2021年1月31日 21:36