なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白神ネギ(¥390)」@駅そば しらかみ庵の写真非NRE系列立喰そば

秋田に上陸!秋田新幹線こまちで来た訳ではないのですが、秋田のお土産を買うのに便利な秋田駅ビル「トピコ」に伺ったついでにコチラ「駅そば しらかみ庵」にも伺って参りました。

コチラのお店は秋田駅改札を出たコンコースに、秋田の観光案内所と並んでお店があります。NRE日本レストランエンタプライズのHPにもコチラのお店は出て参りませんので、非NRE系列と言う訳ですね。これは頑張って頂きたいものです。

お店入口に券売機。秋田名物として「白神ネギ」が掲げられていたので、それを頂くことにしました。カウンターに食券を提示し「温かいそばで!」とお願いします。食券回収、代わりにプラスチックの番号札が渡されます。お店はオシャレにそば猪口がディスプレイされており、如何にも観光客を向か入れる感じ。しかしながらスタンディングカウンターもありますので、通勤利用のサラリーマンもしっかりターゲットとなっております。

お店は雇われ女将と、雇われ大将の2人態勢。基本調理は雇われ大将。ブォーンと大きな音。コチラのお店はバキューム湯切りマシーンを使われている様です。はなまるうどんとかの大店が使われている什器です。コチラのお店ももしかしたら大資本がバックについているのかなぁと思いを馳せて待っているとプラ券の番号呼ばれるのでカウンターに取りに行きます。

さて「白神ネギ」。白神山地の麓で育った白神ネギの白髪ネギがタップリとトッピングされております。流石、ブランドネギですから余計な味付けはされておりません。先ずはこの白神ネギだけ頂くと、これがフレッシュで旨いです。ネギ独特に苦みや辛味はなく、ネギの香りと甘みが楽しめます。流石美人ネギ。

おダシは甘めでカエシ加減は割とライト。秋田では白だしと言ううま味調味料入りの醤油だしの様なものが種類も豊富にスーパーにあるのですが、その味わいと言う感じです。醤油、みりん、おダシがイイ塩梅にまとめられた万能おダシと言う感じです。旨いのですが、そばのおダシとしては、ちょっと甘めに感じます。

そばは冷凍麺ですかね。どんぶりの底には短めのそばが幾つも沈んでおりましたので。歯応えについてはイイ塩梅。そばの香りはほぼほぼ分かりませんでした。完食完飲。ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。