なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「唐揚げそば 400円」@弥生軒 8号店の写真土曜の12時前に到着。この界隈はなかなか来る機会がなかったが、ワンチャンスでこちらに来店。本来は同じ番線の6号店に行く予定であったが、改装中であった。近づいていくといい匂いが漂っていた。入店して券売機にあった掲題のボタンをプッシュ。店内はあと一人居れるスペースがあり、そちらでウエイティング。受け取って振り返ると、いきなり6人の列ができていた。

出てきた一杯は確かに表面を大きく覆う唐揚げが特徴的で、青ねぎの彩りがきれいに映った。そばはこの系統にしてはやや太めで、食べてみると少し軟らかめであるが、つゆに馴染んで美味しい!少しポンヌッフ(新橋)的なエッセンスのある食感で、ボリューム感もあるように思った。それに併せるつゆは甘めしょっぱめという味わいで、鰹出汁より醤油味にみりんの存在感がある。そこに唐揚げの油分がいい味わいを醸し出していてバランスが取れていると思った。唐揚げを食べてみると温かみがあって美味しい。衣は硬めで、そのまま食べると油っぽいが、つゆがしみてくるといい味わいに変わっていった。肉はモモ肉で、熱も通っているが味そのものは普通である。つゆと併せて美味しく食べることができた。薬味の青ねぎは風味にしっかりとした存在感があり、そば・つゆ・唐揚げに合っていた。

ボリュームとしては申し分なく、意外と青ねぎが美味しかったことも特徴的であった。少しフカッとしたそばに甘めのつゆが個性的に感じられ、そこにこの一杯の主役である唐揚げが全てに影響を与えている味わいであると思った。その唐揚げについては大きさ以外では温かさがあったことは良かったが、肉そのものにもっと旨みがほしいと正直思った。価格を考えるとまあそれは仕方ないよなあと思いつつ電車に乗った。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

コレ、ナカナカ衝撃ですよねw

普通、そばには乗らない唐揚げ、しかもちょー巨大

そして、そばはボソボソ、おダシはチープ

コレ、普通にたぬきとかきつねじゃ成立しないですよね。

おにぎりが無いのが残念でしたww

あかいら! | 2018年5月5日 08:27

あかいら!様

こんにちは!コメントありがとうございます。

>普通にたぬきとかきつねじゃ成立しない

仰る通りです。
唐揚げがメイン、そばとつゆは・・・(笑)。
でも味わいに一体感があるから素晴らしい!
強い印象を残した一杯でした。
そして駅構内の個性派立ちそば店が首都圏では少なくなっていると
改めて思いまいた。

では、またです!

流星 | 2018年5月6日 16:54