なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜たっぷりそば470円」@ゆで太郎 錦町店の写真家族で花見に行く事になり、その前に1人で先に都内入りして都内散策をしようと思い、その時のお昼として利用しました。4月1日、日曜日のお昼12時頃の来店ですが、ビジネス街に近いのにかなり混雑していました。後で神保町を歩いたら、丁度古本市のようなイベントが行われていると知り納得しました。と言う訳で先客は10名以上、25分程度の滞在時間に後から10名くらいの来客がありました。店員さんは3名体制のようで、てんてこ舞いのようでした。

 券売機で食券を購入。この日からまた新しいクーポン券が配布になるのですが、まだ貰っていないのでクーポン券の使用は無しです。曜日も時間帯もサービスメニューが利用できないタイミングだったので、今回は”野菜たっぷり蕎麦”を選択しました。470円になります。カウンターに食券を置いて、温かいそばでと申告します。申告しなくてもこのメニューなら温かい蕎麦(かけそば)になりそうですが・・・食券をもぎってもらい、紙片を渡されました。後でこの番号で呼ばれる事になります。

 注文から5分程度で呼ばれました。調味料コーナーで七味&鷹の爪を投入して、辛味マシマシです。

 おつゆ:辛味を増しているので本来の味は既に分からなくなっていました。ゆず粉やすりゴマ、揚げ玉も入れているので味はかなり濃くなっています。本来の味わいは関東風と関西風の中間くらいの濃度のおつゆで、やや関東よりのタイプだったハズ。今回は味を濃くしているので後でそば湯で”スープ割り”しました。

 麺:やや細めのしんなりとした自家製麺のお蕎麦です。そば粉が55%入っているらしく、これは他の同価格帯のお蕎麦屋さんのそば粉配合比率とは比較にならないほどそば粉比率が高いそうです。通常はそば粉2割程度。高いお店でも5割行くか行かないかなので、55%までそば粉配合比率を高めるのは企業努力の賜物でしょうか。細いのでもりそばにすると食感や風味を楽しめますが、かけそばにするとすぐに伸びて柔らかくなってしまうのが不安要素でもあります。今回は上に乗った野菜を片付けている間にどんどん伸びてしまい、まあ食感や風味あるお蕎麦とは縁遠いものになってしまいましたが、これはこれで美味いです。麺量は他の立ち食い蕎麦などよりも多いらしく、噂だとゆでる前で220g程度あるとかないとか。

 具:野菜たっぷり具材として”コーン、ネギ、キャベツ、レタス、、ニンジン、キクラゲ、お肉”などを確認できました。驚いたのはお肉(恐らく豚)が結構多めに入っていて、肉そばと言う程では無いにしろ、そこそこの肉感を楽しむ事が出来ました。野菜量は一日分の野菜の2分の1らしいので、175g相当の野菜が入っている事になります。それ以外の具材としては特に無いですが、無料トッピングコーナーより、揚げ玉、紅ショウガ、福神漬けなどを取る事は出来ます。

 なかなか野菜感が強く、ボリュームもありました。今回は調味料などを色々入れて味を変えているので、スープの方向性なども蕎麦というよりもラーメンに近い印象ですが、これはこれで美味いです。今回の1杯でクーポン券を貰ったので、次回からはクーポンでトッピング付きになります。またゆで太郎巡りが始まります。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

この野菜は、茹で野菜か?炒め野菜か?

と言う大きな問題が、小さな所で話題になっております。

炒め野菜を冷凍したものを湯がいたのか?

茹で野菜を冷凍したものを湯がいたのか?

茹で野菜を油通ししたものを冷凍し、それを解凍して提供しているいるのか?

どれだと思われます?(不躾に唐突に申し訳ありません)。

あかいら! | 2018年4月4日 13:02

なるほど茹でor炒め問題ですね。
食べた感じでは炒めてはいると思いましたが・・・。
一度茹でた物を油通しして、冷凍しているのかもしれないような気もしますが。。。

今度は中華そばで食べてみて、その点も気にしてみたいと思いますよ。
ただ・・・味覚音痴なので分かるとは思えませんが(涙)

続、呼塚の男 | 2018年4月4日 22:55