なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「はいからせいろ(750円)」@蕎麦處 長寿庵の写真長寿庵を調べると、色々と面白かったので、休日のお昼は「浅草長寿庵」さんへ。
板わさで瓶ビールを飲んだ後、「はいからせいろ(750円)」を注文です。

メニュー表に、「もりとざるでつゆが違います。ざるはご膳返しです。」とあります。

「ご膳返し」?
詳しく知りませんでしたが、調べてみると「もりつゆに、甘めのかえしを加える技法」なんだそうです。

注文した「はいからせいろ」は、どちらかな?と思ったら、どちらでもない「温かいおつゆ」でした。
鴨せいろの、鴨が揚げ玉に変わったと言えば良いでしょうか。もりつゆでも、ご膳返しでもない様子。

だからと言って、美味しくない訳ではありません。
長く受け継がれた蕎麦は、間違いなく美味しい。香りもある、コシのある蕎麦です。
温かいつゆ、揚げ玉のコク、長ネギの甘みがよく合います。

浅草長寿庵さんには、「長寿庵系統図」が飾られていると聞いたのですが、それも今回の目的のひとつ。
店内を見回したのですが、どうやら2階に飾ってあるようです。
開店間際の一人、もちろん一階で一人、酒を飲み、蕎麦をたぐっていたので、2階の系統図が見られなかったのは残念です。

メニュー表に、旗の台総本家の(長)マークが付いていたので、采女会かもしれません。
まだまだ調べてみよう、長寿庵。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。