なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カツ丼ハイカラそばセット480円」@松屋の写真2016年春の青春18切符旅大阪編の二日目です。この日は朝からUSJに行き、USJを閉園まで遊びまくりました。21時過ぎにパークを出て、JR線で難波まで。難波付近でうろうろしていたのですが、久しぶりに松屋さんへとやって来ました。ここではうどんは何度か食べていますが、そばを食べるのは初めてです。また最近ちょっとしたマイブームになりつつある「カツ丼」をオーダーする事にしました。カツ丼は単品だと350円。ハイカラそばは単品180円で、普通なら530円になるところが50円引きの480円で食べられます。しかも小皿まで付いてきます。

 注文から2分でハイカラそばが、3分でカツ丼が登場!

 おつゆ:関西風のおダシの効いた非常に美味いおつゆでした。関東風だと醤油の味が強くて結構しょっぱい又は甘味が強いのですが、こちら関西風だと旨味が強く、また塩分は若干控えめな印象です。なので最後まで美味しくいただけます。また天カスや紅生姜が入っているので、油感&酸味が出て来て、これがまた美味しかったです。

 麺:麺は駅そばのおそばと同じような感じで、やや太めでゴワゴワした麺でした。麺量は180グラムくらいで、市販されている袋入りの生タイプの麺1袋って感じでした。

 具:ネギ、天カス、刻み海苔、紅生姜など。通常のそばにプラス10円したのがハイカラそばですが、調べてみるとどうやら「たぬき(天カス)」が入っているのがハイカラそばなんだそうです。東京ではたぬきそばとして、最大100円増しくらい取られるのに、大阪では10円!しかも紅生姜や刻み海苔まで入ってくる太っ腹!シビれました。天カスの中には、もしかしてこれは油かすでは?と思われる破片も入っていました。

 カツ丼に関しては、もちろんカツ丼専門店には敵いませんが、なんとなく家庭的でほっとする味わいでした。ご飯はつゆダクになっていて、しっとりべっちゃりしたカツ丼がむしろ好きなんだ!と言う人には大いにオススメできます。これだけのボリュームで480円!ワンコインでお釣が来る!なんて、もう素敵過ぎて言う事ありません!!おそばも想像以上に美味しかったし、満足でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。