レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
鶴巻温泉駅からさらに奥まって、県道からも反れた住宅街の入口にある手打ち蕎麦屋。三和土で靴を脱いで上がると、卓、カウンターとも、掘り炬燵式の座卓。三和土の脇には打ち部屋、電動石臼、手挽きの臼が覗け、内壁に「細挽き 茨城産、粗挽き田舎 福井産、手挽き粗そば xx産(忘れた)」と貼られている。時期により、産地、挽き方、粗さを変えて、三種の蕎麦を打っているようだ。お初なので、まずは細挽きの「辛味大根おろしそば」をいただく。待つ間、大根を卸す音、次いで揚げた蕎麦を締める水音、期待が膨らむ。蕎麦は木の鉢に盛られ、小ぶりの丼に大根と鰹節、薬味葱少々、ツユは徳利にたっぷり。まず蕎麦を一摘み。香りは薄いが甘みが深い。滑らかに細く、角もほどほどに立つ。茹で、締めの難しい極細の蕎麦を気持ちよく仕上げてある。ツユの口当たりはやや辛めだが、後味が甘い。大根、辛い。薬味葱は軽く水に晒してある。一つ一つに、手を惜しまず丁寧な仕事。全体のバランスも高くとれている。たいへんにおいしく、楽しませていただきました。
お初なので、まずは細挽きの「辛味大根おろしそば」をいただく。待つ間、大根を卸す音、次いで揚げた蕎麦を締める水音、期待が膨らむ。蕎麦は木の鉢に盛られ、小ぶりの丼に大根と鰹節、薬味葱少々、ツユは徳利にたっぷり。まず蕎麦を一摘み。香りは薄いが甘みが深い。滑らかに細く、角もほどほどに立つ。茹で、締めの難しい極細の蕎麦を気持ちよく仕上げてある。ツユの口当たりはやや辛めだが、後味が甘い。大根、辛い。薬味葱は軽く水に晒してある。一つ一つに、手を惜しまず丁寧な仕事。全体のバランスも高くとれている。たいへんにおいしく、楽しませていただきました。