なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ざるそば、生桜海老のかき揚げ」@手打ちそば おんたけの写真今日は、埼玉へ帰るだけ。
 おいらは、木曽へは何度も来てるし、観光地はほぼ回ってる。
 でも、同行のO女史は群馬県出身で、木曽は初ものと言うことなので、現地の人にお願いして、午後発の特急の乗車時間まで、南木曽町の妻籠宿を案内してもらった。
 中山道妻籠宿。
 当時の面影をしっかりと残してます。
 旅人は、ここを通って江戸と浪速を行き来したんですよね。
 おいらから見たら、悠久の昔の出来事。
 当時の面影がよ~く残ってます。
 まだやってる旅籠(旅館)もあるんでしょうかねぇ。
 確か勝手に家をリフォームしたり出来ないって聞いたことがあった…。
 木曽路には、妻籠、馬篭、福島、平沢、奈良井などの宿場町がしっかり残ってます。
 ひと通り歩いたら、景勝地「目覚めの床」で一休みして、
 この蕎麦屋へチェックインした。

 麺は、挽ぐるみが、蕎麦に風味を与えてますねぇ。
 茹で加減はちょうどよし。
 蕎麦自体の風味はそれほどありません。
 んで、ちょっとぬめりを残した平打ち麺です。

 汁は、くどいほどの出汁感もなく、カエシは醤油のカドは取れててもキリッとした蕎麦の味を殺さない汁です。
 苦みもなく、お好みの汁でした。

 具は、ありません。

 地元では、美味しいと有名な店です。
 味わい的には「美味しい蕎麦」の範疇に入りますね。
 ちょっと風味が弱かったけど、この時期ですからねぇ。
 よほど厳重な管理をしなきゃあ、やむを得ないでしょう。
桜海老のかき揚げは、サクサク過ぎて、箸を入れると崩れるくらいの仕上がり。いいわぁ(^^♪ 

 いわゆる信州そばで言うところのざる系。
 海苔は要らねな。
 桜海老の香ばしさと塩加減がいいねぇ。
 サクサク感が堪らない。

 さっ、飯食ったら、特急しなので長野に出て、新幹線で大宮へ向かいましょう。
 約3時間の旅。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。