なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「SOBA 850円」@BASOの写真平日の12時前に到着。
本来は別店舗の予定ではあったが、開店時間の時点で前夜の片づけができていなかったことで30分後に開けますとの言葉に失望。約1km歩いてこちらに来店。
券売機には誰もいなかったが、店内に入ると一階で待っている方が数名。
購入したチケットを渡し、待っているとすぐにコールされ、二階にある席に案内された。
卓上の木箱の中に刻み海苔があったが、そこに駄目な隣人系の片鱗が垣間見られた。

出てきた蕎麦は白さの目立つ太い麺に、形を整えられたというか麺線を揃えられて提供され、器も石臼的な石皿?というビジュアルに対するこだわりが全てに感じられ、他に無い映えだと思った。
そばを崩すのがもったいないと思ったが、そのまま食べてみるとモグモグとした食感にコシがあって美味しい!これだけ太いとのどごしは関係ないが、二八なりの風味がほとんどない。この太さならはっきりすると思ったが、やや意外であった。
つゆを少し飲んでみると、鰹メインの節系と醤油味がはっきりとしていて美味しい!ややしょっぱめの醤油感で、太めの蕎麦には合っているのではと想像できた。やや量が少なめで、この蕎麦をフルにつけるとどうなのと少し思った。
これらを併せて食べてみると蕎麦の食感とつゆの味が相俟って美味しい!食べ進めると意外と蕎麦の食感が軟らかめということに気付く。恐らく意図的な茹で加減だと思ったが、太めで軟らかめの蕎麦も美味しさが見えていた。つゆにも合っているがつゆそのものの旨さが徐々に見えにくくなっていた。そしてほぼフルにつけると一気につゆが減っていった。
提供された薬味は輪切り白ねぎと柚子片。白ねぎはそのものは美味しいが、太い蕎麦に存在感がやや見えにくい。柚子片は卓上の薬味が個性的なので、早めに入れて風味を楽しんだ。
卓上の薬味は刻み海苔・ニラ胡椒・天かす・わかめ・九条葱。刻み海苔は風味があまり見えていない。この蕎麦には青海苔でもいいのではと少し思った。ニラ胡椒はニラ特有の風味に青唐辛子の辛さもあって美味しい。わかめも味に存在感があった。他2種はよくあるクオリティであった。
完食するとやはりつゆがほとんど無くなっていた。そして満席なのに蕎麦湯をコールしている方が誰もいない・・・つゆはそのままで飲みきった。

スタイリッシュな店舗に斬新的な器と蕎麦であるが、ビジュアル重視かなと思った。
太くて軟らかめの蕎麦は食感としては一工夫されているものの、風味が抜けている感が強い。
つゆもしっかりとしているのだが、卓上の薬味との相性が微妙である。
その卓上の薬味も個性的ではあるが、お店のこだわりにしては思った。
蕎麦・つゆ・薬味それぞれで美味しいという印象である。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。