なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とり舞茸天そば(温)」@ゆで太郎 館林苗木町店の写真独特な経営理念で、立ち食いそば業界でのし上がってきた店が、この「ゆで太郎」。
 「富士そば」とかいろんな立ち食いそば屋があるけど、み~んな駅前展開してる。
 でも、この「ゆで太郎」は、幹線道路展開の店。
 上手い棲み分けを考えたものだわ。
 でもね、このゆで太郎、駅前展開しても、富士そばに負けないだけのクオリティだと思いますよ。
 無料クーポン券、これ、リピーター製造券ですな(^^♪

 麺は、「指定の製麺所で丁寧に挽いた蕎麦粉を、毎日店舗で粉から製麺店内で少しずつ何回も製麺する自慢の高品質なおそば。江戸細切りの定寸、1.4mmで製麺。風味のバランスの良い中層粉を中心に、ブレンドして製麺している」とのことです。
 生麺らしく、廉価そばとしては風味もきちんと感じられます。ただし、1.4㎜そばですので、温麺だと、どうしても柔らかくなっちゃいますね。温麺は、本格的な麺では食べちゃいけないがおいらの持論なり。

 汁は、「銚子の老舗で丹精込めて作られた醤油を使用。焼津や枕崎など厳選した宗田鰹や鯖などの“節”をブレンド、みりんも江戸川の畔、流山で作られた贅沢な本醸造。
 1日に何回も店舗で丁寧に出汁を取る、毎日食べても飽きのこないすっきり辛口」だそうです。
 洗練された味わいです。
 スッキリ感とあっさり感が強く、所謂、駅そばのようなソソル匂いはありません。
 でもね、衣の油が溶け出したスープは美味しいんですよ。
 これが、天ぷらを入れる大きな目的なり。

 具は、舞茸天、鶏天、ねぎです。
大ぶりかつ揚げ立てでとてもボリューミー。
 衣は吸汁性がよく、適度に解れつつ、油をスープに流出させ、そば全体の美味しさに最大限の協力をしてくれてますよ~。

 このクオリティでこの値段は、コスパ最高。
 もはや4立てそばと言ってもいいかもしれない。
 麺は挽き立て、打ち立て、茹で立て、天ぷらは揚げ立てと4立てそばが、この値段で堪能できるってのはいいよね。
 これからも「ゆで活」が続きそう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

ゆで活、お疲れ様ですw

そう言われれば、都内のゆで太郎も、そんなに駅近じゃないかも

ガチンコ勝負を避けた結果か?!

あかいら! | 2025年6月2日 18:51

 ご無沙汰してます。
 山形の冷たい肉そば、美味しいですよね。
 9月に遊びに行くので、是非、「そば処 多喜」に行ってみたいと思います。
 駅そば日本一の呼び声が高い、村山駅の「愛亭」しか行ったことがないので…。

麺遊草子 | 2025年6月4日 06:10