なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨南ばん(880円)」@瀧乃家の写真最近ね、蕎麦屋でかけ蕎麦を食べるのがMyブーム。
 何てったって、もり蕎麦とは異なる食感や味わいが楽しいんです。
 もり蕎麦は蕎麦本来の実力がストレートに現れますが、かけ蕎麦も店主の蕎麦に対する愛情の深さや手のかけ方に差が表われるんですよ~。
 そんなわけで、最近は、初訪の店では、もり&かけの双方を注文してるんです。
 今回は、ここ「瀧乃家」で、かけ蕎麦に初挑戦です。
 さぁ、ここの温そばはどうでしょうか。

 麺は、太めの機械打ち&角刃切りな蕎麦です。
 茹で揚げた後に、しっかりと冷水で〆ているのが、この蕎麦のコシ加減から判ります。
 茹で方もいいですねぇ、コシがあって、啜り心地もいいです。
 仄かにそばの「にほひ」が漂います。
 これぞ、町のそば屋の味…そんな納得感のある麺でした。

 汁は、鰹だしの利いた、サッパリとした汁です。
 基(もと)はもり蕎麦の汁だと思いますが、かけ用にデチューンされ、飲みやすい汁です。
 駅そばのようなガツンと来る味わいではありませんが、気張らずに食べられるから、こんな汁も好きです。

 具は、鴨肉、ねぎです。
 きっと「合鴨(あいがも)」だと思いますが、量も多く、柔らかくて美味しい肉です。
 店によっては、ゴワゴワしてて噛みづらかったり、パサついてたりが多いのですが、肉質いい感じ。
 コスパがイイです。
 甘みのあるネギも鴨にピターシ!
 おっと、蒲鉾や法蓮草もうれしい具です。

 町そば…町中華と同じで、本格感もいいけど、気張らず啜れるってところがいいね(^^♪

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。