なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば+大盛(300円)+(ランチライス無料)=1050円」@稲田屋 大手町店の写真平日の13時前に到着。
初めて来るこの施設で、地下に多くの飲食店があることに気付く。
その中で約20年前に日本橋で食べて美味しい蕎麦だと思ったこちらのお店があった。
久し振りに食べてみたくなり来店。丁寧な接客でカウンター席右端に案内される。
この日は紅ズワイガニ丼(1500円)というのもあったが、シンプルに食べてみたく掲題のメニューでオーダー。
この時節柄この業態でランチライスが無料というのも有難かった。

出てきた蕎麦は白さがあり、大盛なりのボリューム感のあるビジュアルで、ミニライスがあるのが蕎麦のみを食べる場合だと独特の位置付けにあるように映った。それもお店のこだわりなので、少し期待ができた。
蕎麦のみを食べてみると、素材由来の風味が軽く見えており、コシもしっかりとあって美味しい!恐らく二八ではないかと思われるが、典型的な蕎麦らしい旨みがあって、食べ進めるとスルスル感やのどごしの良さも出ていた。大盛なりのボリュームではあるが、大盛の価格を考えるとややものたりないかなと少し思った。
つゆを少し飲んでみると、鰹メインにこの地方らしいあご出汁と思われる上品な甘みがあって美味しい!醤油からの甘みや強いしょっぱさはないと思われ、どちらかというとキリッとした味わいである。
これに蕎麦を入れて食べてみると、蕎麦のコシとのどごしにはっきりとした旨みが加わって美味しい!フルにつけると蕎麦の風味が見えなくなるが、美味しさは持続している。半分~8割位が丁度良いと個人的に思った。
薬味は輪切り白ねぎと山葵。ねぎは鮮度があって食感が良く、蕎麦と併せて美味しい。山葵は恐らく少し本山葵が入っている仕様と思われるが、もう少し量がほしかった。

完食後蕎麦湯をコール。湯桶で提供され、濃くも薄くもない味わい。1:1で割って美味しく飲んだ。
ちなみにライスであるが、恐らく地元産のブランド米と思われるが、やはり美味しい!これだけで食べても美味しいよという雰囲気を感じたが、お店の矜持がここで垣間見られた。

久し振りにこちらのチェーン店に入ってみたが、以前からの美味しさは変わっていないと思った。
無料ライスでそう感じられたが、蕎麦も変に高額ではなく、コシと食感に美味しさが見えていた。
ただこちらの力量ならもっと風味があってもいいかなと少し思った。
つゆの旨さやねぎの美味しさは好印象で、目が行き届いているクオリティであった。
丁寧なご挨拶をいただき退店。この時間でも来店客が続いていた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。