なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もりそば(+大盛り:220円)=990円」@そばと天ぷら 石楽 大手町店の写真平日の13時半過ぎに到着。
この時間ランチタイムを終了しているお店がいくつかあるが、その影響かこちらのお店はかなりの来店客が入っていた。
店頭の看板では丼とのセットがオススメと思われるが、どのような蕎麦を提供しているか興味を持って来店。
入口手前のカウンター席に案内され、掲題のメニューをオーダー。
待っているとこの時間からの来店客がどんどん入ってくる。こちらは通し営業が成功しているように映った。

出てきた蕎麦は笊で提供され、細さが目立つビジュアルで、大盛にしたせいかボリュームもそこそこあるなあと思った。
蕎麦をそのまま食べてみると細さがいいのどごしとなっており、コシもしっかりとあって美味しい!どこかに二八と書いてあったが、典型的な美味しさが見えている印象で、のどごしとコシは食べ進めても持続していた。ただ香りが少し弱い。細さが揃っている蕎麦なので手切りでないと思われるが、充分美味しい蕎麦である。
つゆを少し飲んでみると、複数の節系出汁の旨みがはっきりとあって美味しい!鰹出汁はわかるが突出していることではなく、品の良い節系のような出汁感が見えている。醤油は軽めでというか意図的にこの味と思われ、しょっぱさも強くなく丁寧に作ったような印象である。
薬味はわさびと輪切り白ねぎ。わさびは少し本山葵のような苦みがある味わいで、一工夫されている。白ねぎは香りと食感がGOOD。味としても存在感があった。
これらを併せて食べてみると、細い蕎麦と上品にも思えるつゆに一体感があって美味しい!半分につけてもフルにつけても美味しく、蕎麦のスルスル感が旨さとして持続していた。量的には大盛にして丁度良いボリュームである。
後半はわさびとねぎをつゆに投入し、そこに蕎麦を絡めて美味しく完食した。
蕎麦湯をコールして湯桶で提供。やや薄い仕様ではあるが、普通に何も加えないで出した味が自然ぽく感じられた。

カウンターで食べている方は私以外は丼とのセットで食べていたが、蕎麦そのものも充分美味しいと思った。
細い二八に醤油と出汁のバランスを考えたつゆの味がいい相性で、薬味も考えてこの仕様になったのだと思った。
母体は総合飲食企業であるが、機械打ちでもこれだけ美味しくなることに感心。
これで風味がはっきりあったらもっと美味しくなるのではなかろうか。
丁寧なご挨拶をいただき退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。