レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
この日は、色々と仕事を紹介してくれるY氏のところへ年末のご挨拶に伺うため、浦和オフィスを早めに出て、都内の美味しいラメーン屋で麺を啜ろうと目論んだのだが、人身事故の影響で、埼京線もあおりを食らって運転見合わせ中とのこと。 何とか復旧を待って出掛けたのですが、今度は、ゆっくりと昼飯を食べる時間が無くなっちゃった(/ω\) んでね、止む無く、駅そばで我慢ってわけですわ。 う~ん、年の瀬に来てツイテいないなぁ、ったく! まっ、駅そばは、ラメーンと同じくらい好きだからいいか(^^♪ 麺は、駅そばながら生麺を使用しています。 駅のそば麺としては細く、ストレートな機械打ちの麺で、やや色合いは濃く演出がなされてます。 昼時の訪れたので、茹で置きに近い麺でしたが、ほんのりと感じる生そばらしい風味と滑らかな食感が楽しめました。 汁は、駅そばとしては、かなり上品な汁です。 JR系の「そば処中山道」(地域によって名前を変えてます。)や「いろり庵きらく」の汁のような前面に鰹出汁が押し出してくるタイプではなく、鰹と昆布の旨味が優しく融合し、しみじみと美味しいなと感じる奥床しさのある汁です。 駅そばの汁としては、下品さ(←いい言葉が見つからなかったのであえてこの言葉を使います。)が足りないかな。 具は、分厚くて、玉葱を主体とした具がたっぷりと使われているかき揚げです。 他のJR系駅そばとは一線を画す出来映えですが、値段もそれなりにいいお値段なので、美味しくて当たり前、不味かったら「ふざけんな~。」の世界。 駅そばで、ちょっぴり本格感が欲しいなと思ったら、ここはそんな要望にはピターシの店です。 JR系列の店のかき揚げそばに比し、100円高いですが、生そば+分厚いかき揚げというちょっと贅沢さを求めるには、おすすめの一杯です。
何とか復旧を待って出掛けたのですが、今度は、ゆっくりと昼飯を食べる時間が無くなっちゃった(/ω\)
んでね、止む無く、駅そばで我慢ってわけですわ。
う~ん、年の瀬に来てツイテいないなぁ、ったく!
まっ、駅そばは、ラメーンと同じくらい好きだからいいか(^^♪
麺は、駅そばながら生麺を使用しています。
駅のそば麺としては細く、ストレートな機械打ちの麺で、やや色合いは濃く演出がなされてます。
昼時の訪れたので、茹で置きに近い麺でしたが、ほんのりと感じる生そばらしい風味と滑らかな食感が楽しめました。
汁は、駅そばとしては、かなり上品な汁です。
JR系の「そば処中山道」(地域によって名前を変えてます。)や「いろり庵きらく」の汁のような前面に鰹出汁が押し出してくるタイプではなく、鰹と昆布の旨味が優しく融合し、しみじみと美味しいなと感じる奥床しさのある汁です。
駅そばの汁としては、下品さ(←いい言葉が見つからなかったのであえてこの言葉を使います。)が足りないかな。
具は、分厚くて、玉葱を主体とした具がたっぷりと使われているかき揚げです。
他のJR系駅そばとは一線を画す出来映えですが、値段もそれなりにいいお値段なので、美味しくて当たり前、不味かったら「ふざけんな~。」の世界。
駅そばで、ちょっぴり本格感が欲しいなと思ったら、ここはそんな要望にはピターシの店です。
JR系列の店のかき揚げそばに比し、100円高いですが、生そば+分厚いかき揚げというちょっと贅沢さを求めるには、おすすめの一杯です。