RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
こんばんわー!
十割だけに風味が良く美味しそうですね〜♪
ラーメンの連食がキツくなってきた自分貰い最近ラーメン→蕎麦の連食していて本日も、そのつもりも休み前の昨日、業務終了後、調子に乗って飲み過ぎたのでアルコール無しのラーメン+ミニ麻婆ライスで終了でしたw
Rさんのレビューに良く出てくる「石臼挽きの常陸秋そば」メチャクチャ気になってます。
バスの運転手 | 2024年10月31日 18:15こんばんわー!
十割だけに風味が良く美味しそうですね〜♪
ラーメンの連食がキツくなってきた自分貰い最近ラーメン→蕎麦の連食していて本日も、そのつもりも休み前の昨日、業務終了後、調子に乗って飲み過ぎたのでアルコール無しのラーメン+ミニ麻婆ライスで終了でしたw
Rさんのレビューに良く出てくる「石臼挽きの常陸秋そば」メチャクチャ気になってます。
バスの運転手 | 2024年10月31日 18:15
この日は水戸へ。
まずは、ラーメン屋でオマール海老と野菜のつけ麺をいただいた。
久しぶりの再訪だったが、メチャ美味しかった。
次は軽く蕎麦といこう。
狙ったのは、ずっと狙っていたこちら。
食べ◯グのそば屋ランキング茨城県18位、水戸市3位。
ちなみに、そばデータベースではかなり下の方だが、このレビューで上がるかな?
店は、水戸インターチェンジ近くの国道50号線沿い。
12:30前の到着。
周辺にコイパなどはないので、駐車場に空きがありホッとする。
入店すると、和風の広い空間が広がり、郊外の蕎麦屋らしく、上質な雰囲気。
店内は8割ほどの入りだったかな。
女性店員さんが、仕切りがある個室的なスペースに案内してくれた。
メニューは、冷たいそばと温かいそばに分かれている。
定番のメニューが並ぶが、「湯葉そば」とか、水戸らしい「梅おろしそば」とか何あるのが特徴かな。
「もりそば」は、750円とかなりお安い。
+250円で、「十割そば」があったので、そちらを注文した。
全てのメニューが、+250円で十割そばになるようだ。
1000円を後払い。
かなり高級そうな茶碗に注がれてきたのはそば茶かな。
注文から18分ほどで提供されたのは、手作り感のあるざるに盛られた細打ちの十割そば。
そば猪口に薬味皿が乗り、徳利につゆが入ってくる。
みんなそんなもんだと思っていたが、そば猪口に直接つゆを入れて出す店もあると最近知った。
そば湯を割るにはこの提供がベスト。
ちゃんとしてるのは嬉しい。
薬味の追加として、柚子七味と何とか七味も持ってきたが、生憎これらは使えない。
麺は、蕎麦殻の星も微かに浮かぶ、ちょい粗挽きの細ストレート。
太さはかなり揃っている。
やや粗めの挽き、噛み締めれば豊かなそばの香りと旨みが湧き立つ。
うーん、美味いわ。
「手打ち石臼挽き常陸秋蕎麦使用」とのこと。
流石、日本一とも言われる常陸秋蕎麦。
新そばじゃなくても、打ち手の腕次第でこれだけおいしそばになるんだね。
さらに評価の高い店で新そばをいただいたら、どんな味わいになるのだろうか。
いつかは、常陸秋そばのメッカ、常陸太田エリアに行くぞ。
新そばの時期まで自粛しているのだよ。
そばつゆは、鰹出汁の効いたサラリタイプ。
たまり醤油のような濃いつゆを出す店もあるが、そば自体の風味が立つから、こんなタイプが好きかな。
その辺は好みだろう。
薬味は、よく効くわさびだけじゃなく、大根おろしが付くのも特徴。
辛いの平気なら、ここに一味とか七味とか振って、もみじおろし的な味わいにするんだろうね。
麺量はそば屋さんでは標準くらいかな。
ラーメン換算150g以上と言ったのところだ。
そば湯は、打ち粉を溶かしたと思われるとろりポタージュタイプ。
飲み応えがあるんだよね。
トロリタイプだと、そば自体が少なめでも、かなり腹が満足する。
感触完飲。
いや、想像を超えて美味しかった。
石臼挽きの常陸秋そばのよさが、十分に生かされた麺がますたまらない。
そばつゆもそば湯も好きなタイプ。
ここも新そばの時期に再訪してみたいな。
「かき揚げそば」は、980円とリーズナブルなので、それにしようか。
十割に偏光すると、1230円だが、それでも安いと思う。