レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
Fishmenで、朝ラーを啜り、向かった先は、わが故郷、長野県は安曇野。 埼玉県の北本市から、ノンストップで、約3時間。 相変わらず、都会人を寄せ付けないような山んの中の一軒家。 3ナンバー車で店の前まで乗り付けるのは、ムリです。 道が狭い上に、草が生い茂っていて5ナンバー車の「ヤリス」でも、ヤバいっス! そんな辺鄙な場所にあるから、蕎麦好きを引き付ける魅力があるのかも…。 ここ「手打そば かたせ」が使用しているこだわりのそば粉は、標高1,100mにある旧奈川村で育った長野県内でも希少なそばを石臼挽きし使用しています。 奈川地区は蕎麦栽培に適した冷涼な気候、朝晩の厳しい寒暖の差、澄んだ空気と水で育つ県内でも有数なそばの名産地で、香り高い蕎麦が穫れることで、蕎麦通には垂涎の的となってます。。 麺は、「標高1,100mの野麦峠のふもと旧奈川村で収穫される希少な蕎麦を石臼挽きし使用している」そうです。 長野県でも希少な蕎麦の産地「奈川」産の蕎麦粉を使用した二八蕎麦です。 新蕎麦が出だす直前この季節にもかかわらず、きちんと蕎麦の香りと蕎麦特有の甘みがあります。 茹で加減もよく、ぬめりも皆無、丁寧な茹で上げに好感が持てます。 汁は、「本鰹節と煮干しでじっくり出汁を取り、かえしとあわせた自家製つゆ」だそうです。 やや醤油感の強い汁です。出汁は決して蕎麦の風味を抑え付けるようなものではなく、濃厚ながら上品にまとめられ、味もぼやけずキリッとした辛口に仕上がってます。 具は、ねぎと山葵です。 最近ね、そのまま啜るのもいいけど、塩蕎麦に凝ってます。 素や汁を付けるよりも蕎麦の実力が判るんですよ。 〆は、ねぎを浮かべてそば湯割りさ(^^♪ 久しぶりに「かたせ」で啜りました。 それほど山の中ではないけど、秘境と呼んでもいい地理的条件の地に佇んでいるこの店。 何とも風情があるんですよ。 そして、使用するそば粉といい、挽き、打ち、茹でと、まったくの非の打ちどころはありません。
埼玉県の北本市から、ノンストップで、約3時間。
相変わらず、都会人を寄せ付けないような山んの中の一軒家。
3ナンバー車で店の前まで乗り付けるのは、ムリです。
道が狭い上に、草が生い茂っていて5ナンバー車の「ヤリス」でも、ヤバいっス!
そんな辺鄙な場所にあるから、蕎麦好きを引き付ける魅力があるのかも…。
ここ「手打そば かたせ」が使用しているこだわりのそば粉は、標高1,100mにある旧奈川村で育った長野県内でも希少なそばを石臼挽きし使用しています。
奈川地区は蕎麦栽培に適した冷涼な気候、朝晩の厳しい寒暖の差、澄んだ空気と水で育つ県内でも有数なそばの名産地で、香り高い蕎麦が穫れることで、蕎麦通には垂涎の的となってます。。
麺は、「標高1,100mの野麦峠のふもと旧奈川村で収穫される希少な蕎麦を石臼挽きし使用している」そうです。
長野県でも希少な蕎麦の産地「奈川」産の蕎麦粉を使用した二八蕎麦です。
新蕎麦が出だす直前この季節にもかかわらず、きちんと蕎麦の香りと蕎麦特有の甘みがあります。
茹で加減もよく、ぬめりも皆無、丁寧な茹で上げに好感が持てます。
汁は、「本鰹節と煮干しでじっくり出汁を取り、かえしとあわせた自家製つゆ」だそうです。
やや醤油感の強い汁です。出汁は決して蕎麦の風味を抑え付けるようなものではなく、濃厚ながら上品にまとめられ、味もぼやけずキリッとした辛口に仕上がってます。
具は、ねぎと山葵です。
最近ね、そのまま啜るのもいいけど、塩蕎麦に凝ってます。
素や汁を付けるよりも蕎麦の実力が判るんですよ。
〆は、ねぎを浮かべてそば湯割りさ(^^♪
久しぶりに「かたせ」で啜りました。
それほど山の中ではないけど、秘境と呼んでもいい地理的条件の地に佇んでいるこの店。
何とも風情があるんですよ。
そして、使用するそば粉といい、挽き、打ち、茹でと、まったくの非の打ちどころはありません。