なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ざるそば」@鴨屋 そば香 菊名店の写真805円。2024.07.12(金)、19:30前。先客2組3人、後客1組2人。卓上には七味。お冷は麦茶。
そば香オリジナル日本酒 本醸造(1合瓶)辛口(650円)に蕎麦前2品。※料理写真参照

鴨焼き(5枚入り)(500円)から配膳。
「燻製した鴨肉をジューシーに焼いて胡椒を添えました」
焼きたて提供。適度に厚みあり。鴨風味バッチリ。脂の風味も良い感じ。
燻製風味は少し。塩しっかりに粗挽き黒胡椒少し。
刻み白ネギ、山葵ともに合う。コレはコスパ良い。

続いて、山芋の磯辺揚げ(400円)も配膳。
「外はカリッと中はホクホクです」
太切りの山芋が揚げられている。このメニュー名だとほとんどがトロロ揚げだと思うのだが。
ピンクソルト添え。サクサク食感は良いが、トロロ揚げのほうが旨い。
塩も合うが、醤油も欲しいところ。鴨の山葵が合う。

〆のざるそば。さほど待たずに配膳。閉店してしまった鶴見店と同じであれば、
2022「北海道利尻山昆布、鹿児島枕崎産鰹節、しいたけや煮干の出汁。北海道幌加内産の蕎麦粉」

ツユは鰹出汁が効いている。
啜る際に風味がしっかりとついてくる。
甘みが割とあり。序盤はまだいけるが、段々と甘みに疲れてくる。
やや辛め。醤油風味少し、酸味少し。
半分つけくらいでちょうどいいか。

断面ほぼ角の細ストレート蕎麦。
しっかり水道水締めで冷蔵庫中温度くらい。少し硬め~普通くらい。加水低め印象。
ホシ少し。蕎麦風味はやや弱いような。弾力が少し弱く、歯が通る食感。
量がしっかりある。ランチでも多めに感じるかも。
〆用の小さいお蕎麦(480円)が一般的な量っぽい。

針海苔は別皿でたっぷり。合う。
白ネギ小口は少し厚め。

後半、甘み緩和で山葵をツユに全部溶くがそれでもちょっと甘い。
蕎麦湯は濁り少しだが、蕎麦風味がちゃんとある。甘みの緩和にもいい。
完食。鴨そばが売りの店なので、機会があれば鴨そばを。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。