なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「激辛ニラねぎそば(620円)」@にゅー曳舟そばの写真この日は、非常勤監査役を務める都内の某大手企業での月例監査日。
 社長と食事をしないときは、上野藪、駒形どぜう、肉の大山などで酒飲みながらのランチを楽しみにしてるんですけどね、今回は、午後の予定があって、止む無く立ち食いで済ませちゃいました。
 今回チョイスした店はここ。
 曳舟駅にある立ち食いそば屋で、今回3回目の訪店となります。
 生麵を使用した立ち食いそば屋、そして、珍メヌーがあるので、ちょいとウキウキする店なんです。

 麺は、そばとしては、中太に近いサイズのストレート麺です。
 説明では、生麺使用とのことです。
 太さ故か、やや滑らかさに欠け、パサついた食感は、茹で置きの駅そばに近いものがありますが、それに慣れた舌には、全く抵抗感がなく、逆に茹で麺の進化型かと思うほどでした。

 汁は、あごだしを全面的に謳ってます。
 駅そばと言えば鰹節と相場が決まってますが、こちらは、高級かつ慈味深い出汁が出る飛魚(とびうお、別名:あご)出汁です。
 一口啜ると、確かにいつもの駅そばの汁とはひと味異なるのが実感できますが、それは、ただしそれは、ニラとねぎのトッピーを混ぜる前。
 激辛トッピーを混ぜ合わせ、汁に馴染ませると、大辛の上レベルの辛さが我が口中を楽しませてくれます。
 ニラとねぎ独特のクセのある風味にも、生卵の甘みを借りてしっかりと立ち向かえるスープです。

 具は、 ニラ、ねぎ、生卵、胡麻です。
 これらの薬味を唐辛子で和えてあります。
 やや漬け込んだようなしっとりとした味わいは、スープともほどなく馴染みました。
 量的にも少なくありませんし、麺に絡めて食べると、いつものそばとは一味違った味わいが楽しめます。
因みに、生卵は、1個無料トッピー出来ます。

 一番掻き入れ時であるお昼に、お客があまり入らないってのは、ちょいと心配です。
 立地条件が悪そうです。
 そして、チョッと高めの価格設定ですが、美味しさは保証しますって、私が保証しても意味ないけど(^-^;
 でもね、新作のそばがたくさんあるから、なんかワクワクしますよ~。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。