なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天ぷらそば(550円)」@愛亭の写真山形県は天童駅で、本格的なそばっぽい駅そばを堪能。。
 1杯目が7時06分に食べ終わり、2杯目が9時26分、今日もいいペースです。
 3杯目となる、ここ愛亭、「村山駅ふるさとふれあい学習館」に併設された軽食、売店、待合室、そして案内所とマルチなスペースとなっています。

 麺は、黒みがかった生麺です。
 太麺の部類に入るかな?
 見掛け倒しの黒みではなく、キチンとそばの「にほひ」と味がします。
 食感に重みのある麺で、箸で摘まんだだけどどっしりとした重厚感を感じます。
 市中のヘタなそば屋のそばを凌駕する味わいです。

 汁は、 鰹と昆布の出汁がバランスよく利いた優しい味わいの汁です。
 力強いそばではありますが、この汁も決して負けてはいません。
 取り立てて、どこがここがという秀でたところはありませんが、すっきりとした澄んだ旨味を感じさせてくれます。

 具は、かき揚げとねぎです。
 分厚いかき揚げで、タネは、玉ねぎを中心に人参とねぎです。
 ざく切り感が凄いです。
 衣は薄く具が大きいので、汁に浸ると、ホロっと崩れ出します。
 野菜の食感がとてもいいです。

 市中のそば屋と比べたら、ここより美味いそばはいくらでもありますが、これが駅そばの中での話となると、私の中では、間違いなく日本三指に入ります。
 私の三指は、ここ、木次線亀嵩駅の「扇屋そば」、あとは…いまは亡き、音威子府駅常盤軒、長万部駅特製もりそばだったけど、いまは軽井沢・横川駅のおぎの屋かな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。