なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「江戸辛味大根せいろ」@手打ち蕎麦切り 天空の写真1250円。2023.10.29(日)、12:00頃。tblg3.51横浜13位。奥のテーブル席は満席のようだ。カウンタには先客1人。料理提供に時間がかかる旨アナウンスあり。卓上には塩、七味。BGMは静かにジャズ。奥の団体おばちゃんの声のほうがBGMかw

蕎麦前から。雁木1合(900円)に、青森県産長芋と明太子磯辺揚げ(二個)(600円)を。
自家製鶏つくね黄身おろし(850円)を頼んだが、黒板メニューに気が付き、キャンセルして国産鴨レバテキ(950円)を。

雁木とお通し(多分350円)から配膳。
あん肝は甘醤油味。ポン酢のほうが好きだが、コレも良い。チビチビ食べながら待つ。

青森県産長芋と明太子磯辺揚げ(二個)。
とろろはしっかり固まって餅みたいなに食感になっている。
もう少しとろろ感があったほうが好みだが、コレも良い。
明太子は1本入っていて、火の入った良い味わい。
パリパリになった海苔の食感、風味に、しそ風味も合う。
明太子と少しかかった塩で十分ではあるが、自分は卓上の塩を少し追加。
醤油も合いそうだが、醤油は卓上にはなし。

鴨レバテキは6,7枚。
外は焼きで少し硬さがあるが、中は半生っぽいプルプル。
レバー風味は強すぎず適度に。少し甘みのある醤油ダレ。
白ネギ小口が合う。日本酒にも合う。

〆の蕎麦を注文。5分ほどで配膳。
今日の蕎麦は北海道、青森、茨城県産ブレンドとのこと。

十割蕎麦。断面角の細めストレート。
ホシは少なめ。加水低め。蕎麦風味あり。
水締めでキュッと締まって少し硬め。
啜り心地はいいが、手打ち切りなのでカットが短いものも。

枕崎産本枯節最高品質の鰹出汁。
良い鰹風味。甘み少し。辛め。
蕎麦は半分くらいつけでちょうどいいが、全浸しでもいける。
量はけっこう少ない。

辛味大根はおろし。旨いがしっかり辛い。
蕎麦に乗せたり少しツユに浸したり。
ツユに入れると辛味大根の味に支配されてツユ味が飛ぶ。
ツユがたくさんあればいいのだが、少ないのであまり使えず半分で終了。

良い蕎麦屋のツユ少ない問題。
頼めば足してくれるのだろうか。明らかに少ないのでもう少しデフォで欲しい。
たまにある有料ツユ追加表示でもいいのだが。
今まで粋でないと思って聞いていなかったのだが、次からは聞いてみようかと。

蕎麦湯をお願いする。
蕎麦粉足し白濁の粘度ありタイプ。
数ミリ残ったツユと半々になるくらい入れる。蕎麦風味ありで旨い。
最後は蕎麦湯だけ少し飲んで〆。卓上に醤油があれば蕎麦湯+醤油でも旨かったと思われる。

会計4850円。けっこういった印象。書いている今計算するとおかしい。
公式マークありのtblgだとお通し350円(カット可)。足すと4050円。店内メニューは850円だが、tblg上は800円のつくねが怪しい。会計キャンセルされていなかったのではないか。カード払いだと注文明細が出ないのは仕様だろうか? 自分のように確認させてくれと言わない客も多いと思うので、悪意がないようであれば明細が出たほうがいいと思う。
わざとではないのはわかるが、数日後に行って返せってのも厳しいのでここでマイナス1点させてもらう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。