なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「せいろ(ランチ時大盛無料) 800円」@肉蕎麦 トムラウシの写真平日の11時半過ぎに到着。
スケジュールを終えてこの界隈を歩いていると、強風で暖簾が棚引いているものの“トムラウシ”の文字が見えた。
北海道十勝地方の最奥部に位置し泉質の良い温泉があり山岳関連でも聞く地名で、新得町の十割蕎麦をランチで提供していたこともあって、そのまま入店。
蕎麦店らしからぬ小綺麗な店内で、掲題のメニューを大盛でオーダー。
先ずは生姜汁を蕎麦湯で割ったモノが提供された。

出てきた蕎麦は少し色の濃く少し太めの蕎麦という印象で、見た目のボリュームも大盛相当だと思った。
蕎麦をそのまま食べてみると、しっかりとしたコシがあり、風味も適度に感じられて美味しい!店名からゴワッとした蕎麦かなと思ったが、しなやかさもあって最近の十割的な味わいが特徴的。メニューで蕎麦を変えているのかなとも勝手に思ったが、いずれにせよ美味しい蕎麦だと思った。
これをつゆに入れて食べてみると、やや醤油味強めに適度な出汁感のあるつゆが蕎麦と絡んで美味しい!つゆそのものは濃くはなく、蕎麦をフルにつけても半分くらいでも美味しいが、食べ進めるにつれ、つゆそのものの特徴が見えにくいとも思った。蕎麦のボリュームは満足感があった。
薬味は刻みねぎと山葵。両方あまり量は多くはないが、ねぎは薬味として機能していた。山葵も特有の辛さがあったが、少し抜けているかなとも思った。
食後蕎麦湯を投入。少し振って注ぐとやや濃いめの仕様。最初からの提供にて少し温度は下がっていたものの、美味しく飲むことができた。

後に調べてみると、個人的に美味しいと思っている「パスターヴォラ」と同じ母体の店舗と気付く。
店名とは少しギャップのあった垢抜けた外観や店内の理由がわかった。
それでも蕎麦のクオリティは素晴らしいと思った。
つゆの味わいや薬味に少し隙があったとも思ったが、こちらは確かに肉蕎麦をオーダーしている方が多いので、強いこだわりはなしか。
次回は肉蕎麦でいこうと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。