なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海鮮かき揚げ天せいろ 980円」@大手町 蕎匠 包丁切りそば みとう庵 大手町フィナンシャルシティ店の写真平日の13時半過ぎに到着。蕎麦チェーンでも個性的な場所に店舗展開しているこちらに興味を持って来店。この時間でも食べている方が多く、入店すると手前カウンターに案内される。メニューを見て「おためし」に興味を持ったが、たまにはこの業態で天ぷらもいいかなと思って掲題のメニューをオーダー。メニューに時間がかかりますとのことが書いてあったが、確かに時間をかけてそれがやってきた。

出てきた蕎麦は大きめな器であるが、広く薄く敷き詰められた蕎麦に出来立てのかき揚げというビジュアルで、何となく高級感があるようにも映ったが、そもそも「かき揚げ」というメニューをオーダーするのも4年半振りということにこれを記していて今更気付いた。そのお店のかき揚げの印象があってこうなったのかもしれないがw
蕎麦をそのまま食べてみると、風味とコシが適度にあって美味しい!が、表面が少し乾いている。かき揚げを待ったと思うが、微妙だなー。次より自分で全体を潤すようにかき混ぜて食べたが、良くも悪くも味の印象は変わらなかった・・・。スルスル感もある少し長めの蕎麦であること特徴的であった。
つゆを少し飲んでみると醤油の風味がわかるがカエシに優しさがあり、鰹出汁メインのつゆで美味しい!少し熟成感もあってなかなか美味しいつゆである。つゆそのものの量が少ないのも特徴的である。
これらを併せて食べてみると、変に濃くないつゆの味と蕎麦の風味に一体感があって美味しい!蕎麦の乾きもリカバーできたが、意図的なのかつゆが少ないことで半分つけて美味しく食べた。蕎麦量は標準的といったところで、現時点では大盛無料は+100円に変わっていた。
かき揚げはメニュー通り、小柱・海老・ホタテ・イカが入っており、どれも味としてアクセントがあった。カラッと揚がって良いクオリティである。お猪口に入りにくいので、つゆをダイレクトに少しかけて食べてみると旨さがはっきりする。そして蕎麦と併せてさらに美味しいと思った。
薬味は山葵と輪切りねぎ。山葵は本山葵的な味が感じられる旨さだが、辛味が少しとんでいるのは仕方ないか。ねぎは柔らかさがあって、蕎麦と併せて美味しく食べた。
蕎麦湯はポットで、濃くも薄くもない仕様で、1:1で併せて食べてみるとつゆの出汁感が目立った。

蕎麦業態としては廉価でも高価でもなく店舗数も多くも少なくもないチェーン店であるが、全体として味にまとまりのある旨さがあると思った。つゆの味わいに輪郭があって、かき揚げが美味しく素材の旨さが光っていたが、蕎麦についても特徴があって二八か七割位の蕎麦と思われるが、それが乾いているのは風味と味としてはもったいない。せめてわからない程度にしてほしい。次回は「おためし」で食べてみようと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。