レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
平日の13時半過ぎに到着。最近頻度多く来ているこの界隈であるが、この時間になるとランチを取りやすくなる。12時台はいつも並んでいるこちらに興味を持って来店、右奥のカウンター席に座る。この時間でも来店客は後から続いた。本来業態的には牛たん定食系なのだろうが、牛たんの蕎麦メニューを発見。掲題のメニューをオーダー。初めて食べる牛たんの蕎麦はどのようなモノなのだろうか。出てきた一杯はカレーとつゆがきれいに一つとなっているスープに牛たんとねぎ類が浮かんでいるビジュアルで、確かにあまり見たことのない蕎麦だと思った。カレースープを飲んでみると、お~カレー感にしっかりスパイスも効いていて美味しい!もちろん和出汁がベースでそれがしっかりした土台となっており、そこにカレー味を効かせて旨みが見えている。飲み進めてもその味わいは変わらず、美味しいスープに仕上がっていると思った。蕎麦は少し細めで白さのある仕様。それを食べてみると、確かに蕎麦の食感で美味しいがカレースープの熱でかなり軟らかくなっている。そして予想はしていたが、カレーの味で蕎麦そのものの味が見えなくなっていた。それでも食べ進めると蕎麦のエッセンスは感じられた。量としては妥当なところである。具材は牛たん・輪切りの白ねぎ・青ねぎ。牛たんはその形状からいろんな箇所からというか正直端材に近い。食べてみるとホロホロとして美味しいモノもあればそうでないモノ等々、一個一個にバラつきがあった。白ねぎは蕎麦に合って美味しい。青ねぎはカレースープを引き立てていた。後半卓上の七味を入れて美味しく完食した。カレースープが秀逸で、和出汁とカレーが一体感を成しているだけでなく、スパイス感や適度な辛さもあってベース出汁がしっかりしていないと、この味は出せないと思った。蕎麦も恐らく二八的な味わいではないかと思われるが、カレースープの味でそれがわからくなってしまったのが正直なところである。そして牛たんも旨さはあったが、その形状から少しモヤッとしてしまった。次回はこちらのカレーライスでいこうかと思う。
他のレビューがありません。
出てきた一杯はカレーとつゆがきれいに一つとなっているスープに牛たんとねぎ類が浮かんでいるビジュアルで、確かにあまり見たことのない蕎麦だと思った。
カレースープを飲んでみると、お~カレー感にしっかりスパイスも効いていて美味しい!もちろん和出汁がベースでそれがしっかりした土台となっており、そこにカレー味を効かせて旨みが見えている。飲み進めてもその味わいは変わらず、美味しいスープに仕上がっていると思った。
蕎麦は少し細めで白さのある仕様。それを食べてみると、確かに蕎麦の食感で美味しいがカレースープの熱でかなり軟らかくなっている。そして予想はしていたが、カレーの味で蕎麦そのものの味が見えなくなっていた。それでも食べ進めると蕎麦のエッセンスは感じられた。量としては妥当なところである。
具材は牛たん・輪切りの白ねぎ・青ねぎ。牛たんはその形状からいろんな箇所からというか正直端材に近い。食べてみるとホロホロとして美味しいモノもあればそうでないモノ等々、一個一個にバラつきがあった。白ねぎは蕎麦に合って美味しい。青ねぎはカレースープを引き立てていた。
後半卓上の七味を入れて美味しく完食した。
カレースープが秀逸で、和出汁とカレーが一体感を成しているだけでなく、スパイス感や適度な辛さもあってベース出汁がしっかりしていないと、この味は出せないと思った。蕎麦も恐らく二八的な味わいではないかと思われるが、カレースープの味でそれがわからくなってしまったのが正直なところである。そして牛たんも旨さはあったが、その形状から少しモヤッとしてしまった。次回はこちらのカレーライスでいこうかと思う。