なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天ざるそば並盛(800円)」@そば道場の写真9月17日(土)13時過ぎ見附市商店街で食事ができる所を探して端から歩いてみたが見つからず、商店街外れのこちらにたどり着く。以前から気にはなっていてそば打ち体験の店だと思っていたが、店の正面にメニューが貼ってあり、そばを食べられるとわかり思い切って初入店。
先客はなし。当日はお客がしばらくいなかったようで店員さんは若干暇を持て余していたようだ。店内はカウンタ―席とテーブル席があり、椅子はパイプ椅子を使用。そば打ち体験がメインの店?だしさほど内装に凝る必要もないだろう。要はうまいそばを食えればいいのだ。メニューはざるそば系のみで温かいそばはない模様。表題を口頭で注文し、セルフのお茶を入れてしばらく待つ。7、8分ほどでそばが配膳される。
そばはやや平たい麺で不揃いなところもあるが、むしろそれがいい。柔らかいようでしっかり腰がある麺だ(後で手打ちの十割そばだと知る)。いかにもそばらしい色をしている。濃い口のつゆにつけてズバッと一啜り。のど越しもよく、薬味のネギ、ミョウガ、もみじおろしをつゆに投入しさらに啜り続ける。天ぷらは茄子、かぼちゃ、ししとう、かき揚げの4種で、そのまま食べるのもつゆにつけても塩を振ってもよし。食べ終わるころにそば茶(茶そば?)とそば湯が出される。写真にはないがそば茶は小さめのガラスの小鉢に冷えた緑色のそばとめんつゆが入っている。メニューにある茶そばのミニミニ版といったところか。最後は熱いそば湯をじっくりと味わって完了。今回の訪問は新しい発見が得られて望外の収穫だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。