なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とろろそば(冷)」@酢重 Indigoの写真990円。12:30前訪問。店内9割入り。天井広くシャレオツ系で女性多い。13:00が近づくにつれ少しずつ客が減っていく。BGMはラテン系?が静かに。温かい蕎麦茶が出てくる。卓上調味料なし。大盛無料だが並盛で。

「酢重は文政十年(1827年)に信州小諸で味噌蔵として創業。約200年の歴史の中で屋号の変化を重ね、平成17年より初代当主「重右衛門正之」「酢重正之」として軽井沢で新たな歴史を刻んでいる」
「<酢重だし 濃口>さば節、宗田かつお節、真昆布、椎茸と厳選した4種類の素材を使った濃厚で旨みの効いただし」

10分ほどで配膳。辛味噌、八幡屋礒五郎の七味がついてくる。
甘さ控えめ、あっさりのツユ。冷蔵庫強め温度で冷ため。
出汁感はそこそこあり。塩気は適度。あっさりだがそのまま飲める。旨い。

長芋とろろは鉄板。粘度はそこそこ。緩くはないが強くもなし。
信州名物「醤油豆」は甘め。3粒と醤油ダレと。豆風味の少しある甘醤油。風味もクセ等はなし。
大量のゴマ風味がひと味プラス。太め硬めの冷やし蕎麦には大量のゴマがお約束なのだろうか。
ゴマの風味は間違いないが、ツユと蕎麦そのものの風味は感じにくくなる。(誤魔化し感)
針海苔は鉄板。海苔はツユ、蕎麦の風味を底上げしつつ、ひと風味プラスになる。

断面長方形、平たい太ストレート蕎麦。
田舎蕎麦っぽい濃い色。しっかり水締めで冷たい。
硬めのギュムギュム食感。加水は低めっぽいが蕎麦風味は少し。
大盛だとアゴが疲れると思われる。並みで150gくらいだろうか。十分量。
カットは短く、啜る感じではなし。
蕎麦ツユだけだと絡まないが、とろろ効果で蕎麦にもツユ味がついてくる。


付属の辛味噌は甘みしっかりだが、後からピリ辛がついてくる。ツマミ系の味わい。アリ。
八幡屋礒五郎七味は辛みがちゃんとあって唐辛子の風味もいい。メジャーでも日本の有名唐辛子はちゃんと旨い。

モソモソと食べいき、蕎麦を完食。
残ったツユはとろろたっぷりに、ゴマ、針海苔の味付けでそのまま完飲。
蕎麦湯提供なし。ホールスタッフが足りていない印象だったので、恐らく食べ終わりタイミングを計れる状況じゃなかったと思われる。すぐに出してしまえばいいのに。

色の割には蕎麦風味は強くなし。
硬め太めのインパクト狙い蕎麦はもうあまり面白くないかも。
ちゃんと冷たかったのが良かったのとツユの味は好みだった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。