なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味大根そば 900円」@吾城屋の写真平日の11時半に到着。時々使うこの通りで、目立たないながらも十割蕎麦を掲げているこちらに興味を持って来店。入店すると初老のご夫婦がテレビと新聞を見ながらくつろいでいた。早速メニューが運ばれてきて、「全て十割蕎麦です」と書いてあったのが特徴的であった。大盛にするかやや迷ったが、掲題のメニューをオーダー。店内はテレビのニュースの音だけが響いていた。

出てきた一杯は思いの外ボリュームのあるビジュアルで、辛味大根は肌理が細かいと思った。まずは蕎麦のみを食べてみると、お~蕎麦本来の香りがしっかりと備わっており、コシもしっかりとしていて美味しい!のどごしを楽しむというより蕎麦の味を楽しむ味わいで、十割にしてはボソッとしていないのが良いと思った。そして価格を考えるとしっかりとボリュームがあった。食べ進める毎にこのクオリティは素晴らしいと思った。先に辛味大根をフルに使い、つゆをかけて食べてみると、これが美味しい!大根は適度に辛く青臭くない。つゆは円やかな醤油味でカエシ由来の甘みも微かに感じられ、大根と相俟って複雑さが出ていた。蕎麦はそれに対応できるコシと風味で、蕎麦は思いの外風味が残る。時期はずれているが、常陸秋蕎麦かなと勝手に思った。食べ進めても大根の青臭さが出てこないのがGOOD。肌理の細かさも味わいに繋がっており、蕎麦と一体感があった。つゆのみで食べてみると、やはり美味しい。出汁感も適度にあってこだわってこの味にしたように感じられた。薬味は輪切りねぎとわさびで、輪切りねぎは鮮度があっていいアクセント。蕎麦に載せて美味しく食べた。わさびであるが、半固形状態のモノで、一回使って食べてみたが、正直わさびとは思えない。恐らく粉から練って作ったと思われるが、この仕様で提供してほしくなかった。一回使ってやめた。蕎麦湯はやや薄めの仕様であるが、つゆと割って美味しく飲むことができた。

場所的に考えると素晴らしく、十割なりの風味が出ており、のどごしも良い蕎麦だと思った。価格を考えてもボリュームもあって、蕎麦産地で食べる味わいが頭を過った。つゆにもこだわりが感じられ、醤油の円やかさとカエシの甘みが旨さになっていた。辛味大根も鮮度と辛さがあってGOOD。それだけ素晴らしい一杯なのにわさびについては、あまりにも惜しい。そこにもこだわりがほしかった。これはたまたまだと思いつつ退店した。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

流星さん、こんにちは。

十割の蕎麦、大根おろしが良い感じのようなので、山葵がちょい微妙だったのが残念でしたね・・・。
これがすりおろしの山葵なら完璧だったでしょうけど。

ぬこ@横浜 | 2021年5月3日 10:31

ぬこ@横浜様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>山葵がちょい微妙だったのが残念

優しい言葉です。
知名度がさほどでもないお店で、美味しいと強い感動を覚えますが、
大きな落差があると、どうしてもシビアになっている自分がいます。
そこにこだわる自分とこだわってほしいお店への願望と・・・。

では、またです!

流星 | 2021年5月3日 17:35