なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(ランチ)瓦そば 890円」@瓦Tokyo 神田Y-STYLEの写真平日の11時半に到着。不意に旧豊浦町川棚温泉にある元祖瓦そば たかせ 本館で食べたことを思い出し、行動範囲の中で瓦そばを提供しているお店はあるかなと思い調べると、こちらかなと思ってこの度来店。こちらは2店あるが、ランチ時に地元の味で食べられるのはこちらのお店とのことであった。半地下に降りて入店すると清潔感のある店内で、先客後客は全員女性であった。ランチは掲題のメニュー1本というこだわりである。

出てきた蕎麦は事前に熱せられた黒くて大きい瓦に別調理されて載せられて音を立てている茶そばと色鮮やかな具材が特徴的なビジュアルで、確か以前元祖瓦そば たかせ 本館で食べた際もこんなだったかなあと思った。HPによると地元の味は太麺で甘口醤油の味と書いており、まずつゆを少し含んでみると温かく、あ~確かに甘い。出汁感はあるものの、事前に知っていないといわゆる関東風の味に慣れた方にこの味は受け入れにくいと思った。蕎麦は太めの茶蕎麦で、そのまま食べてみると炒められたことによって香ばしさとお茶の風味が出ていて美味しい!量的には多くはないが、提供の手間を考えるとコスパ的には妥当なところである。この蕎麦をつゆにつけて食べてみると、出汁の旨みと強めの甘みが蕎麦と相俟って美味しい!ただ食べ進めると甘さが必要以上に引っ掛かった。具材は牛肉・錦糸玉子・刻み海苔、薬味的にスライスレモンともみじおろし。つゆに牛肉を入れるとこってり感が出て味に厚みが増した。錦糸玉子は素材の旨さが出ていい食感。刻み海苔は風味があって、茶そばと良い相性。後半レモンを搾っていい味変に。もみじおろしはいいクオリティで、これならもっとほしいと思った。サービスで提供された五穀米も美味しく食べることができた。食べ終わると蕎麦湯が出てきて、つゆと併せて飲んでみると美味しいが甘いには変わりなかった。

恐らく現地そのものの味であり、コスパ的にも優れている瓦そばだと思った。都心仕様でとんでもない価格をつける地方の料理が散見される中で、この価格と味わいが素晴らしい。香ばしい茶そばに牛肉・錦糸玉子・刻み海苔の味わいに一体感があり、つゆもそれに合わせて強い個性を放っていた。それでもこの甘いつゆには意見が分かれるのではなかろうか。茅場町本店で東京styleの瓦そばを提供しているのを理解しつつ退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。