なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もり(¥580)」@そば処 青山 やぶの写真青山やぶ比べ...

先日青山やぶそばへ伺ったのですが、そのすぐ近所にコチラ「そば処 青山 やぶ」があることを知り、ご近所の同じ屋号の「やぶ」を食べ比べして参りました。

お店は伊藤忠ガーデンと言う複数のレストランやお店が軒を連ねるレストラン&ショッピングプラザで、広東名菜 富徳もあります。ちょっとお高めのレストラン街と言う感じですかね。まぁ、北青山界隈が、そもそもお高めなのですが...

遅めのランタイムで訪問だったので比較的空いておりました。女性店員さん一人で切り盛り出来る感じ。先客4、後客5と落ち着いた感じです。蕎麦茶が提供され、本日の日替わりについて説明して頂きましたが、青山やぶ比べが目的ですから、同じ「もり」を頂く必要がありますので、メニューも見ずにオーダーを伝えました。

さて「もり」。嬉しい事に刻みネギ、ワサビの小皿にうずらの生玉子が添えられております。先ずはそばつゆだけ頂くと、鰹の効いたそばつゆはカエシ加減も濃いめでイイ塩梅ですね。青山やぶそばよりも更におダシの香りが強くイイ塩梅です。甘みも少ないので個人的にはコチラの方が好みです。

続いてお蕎麦だけをそのままに北海道幌加内町の蕎麦粉を利用と言うことで、田舎そばと言うよりは、更科の様な感じの味わい。それでも蕎麦の香りがイイですね。蕎麦についてもそば処 青山 やぶの方が良い塩梅です。そしてこれをズバっとススれば、間違いなしの旨さですね。途中でうずらの生玉子も落として楽しみます。お蕎麦、そばつゆ共にそば処 青山 やぶに軍配と言う感じです。

そういう意味ではワサビの香りもコチラのお店の方がイイですね。唯一青山やぶそばが良かったところは、蕎麦湯の濃さ。茹で湯を替える前の蕎麦湯だったせいか、蕎麦の香りがタップリと楽しめるものでした。総じてそば処 青山 やぶの方が個人的にはイイ塩梅に感じられました。故にポイントで差を付けないとイケないので、当初80点付けていた青山やぶそばの評価を70点として、コチラのお店の評価を80点としました。そこまでのポイント差はないと思われますが、如何せん自分は3段階でしかポイント付けていないので...(汗)ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。