なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「朝そば(納豆)360円・クーポンで海老天150円が無料」@ゆで太郎 柏名戸ヶ谷店の写真午前の業務が終わり、とりあえず帰宅するかそれともお昼を外食するかと悩んだ末、結局外食する事にしました。なか卯かすき家かゆで太郎か・・・ゆで太郎にしました。クーポンも使っていないし、11時前だったのでまだ”朝そば”が注文できる時間帯だったので。

 ”ホーム”の柏名戸ヶ谷店さんです。10時50分頃の来店で、店内は4名程度のお客さんが。店員さんは4名くらいでした。今回は何を頼むか・・・花巻そばにするか、季節のかき揚げそばにしてクーポンかき揚げとセットで頼んでかき揚げ比較をするかと悩んだのですが、朝そば時間帯だし朝そばだ!と朝そば(納豆)を注文です。気温的には20℃位だったのでまだ”温かいそば”の気分です。

 注文から3分程度で呼ばれました。

 おつゆ:今回、納豆をそばの中に入れる「水戸名物!納豆そば」をやってみる事にしました。とりあえずそばを3口くらい啜って、その次に納豆をかき混ぜ、そばの丼に入れてみます。麺は納豆のネバネバ感が絡まり、味わいからして違ってきます。麺については賛否ある味わいである事は否定できません。

 納豆が残ったおつゆはトロッとしていて、レンゲで掬って飲んでみるとコクと深みのある味わいが加わり、なめこ汁みたいな味わいになっていました。これは美味い!そう言えば郷土料理に納豆汁なんてのもあるし、想像以上の美味しさでした。ただし、嫌いな人が居るかもしれませんが。

 麺:麺は細くしなやか。立ち食いそばのそれとは全く違います。そば粉配合比率55%(ゆで太郎フェイスブックより)なので普通の駅そば等よりもそば粉配合比率が高いです。白っぽいそばで、味わいとしては淡白です。また麺量が220g(ネットの噂より)あるらしく、確かに全部食べてみるとお腹一杯になります。「麺半分」で頼んでいる人もいるとかいないとか。

 具:朝そば(納豆)の場合は、納豆1パック、卵(生・温玉選択可能)、それとネギが2皿付いてきます。それ以外の具材はクーポンでつけた海老天(定価150円)くらいです。後は天カスや紅しょうが、福神漬け、鷹の爪、その他調味料各種が無料・セルフにて入れられます。今回は”すり胡麻”と”ゆず粉”と”天カス”だけを入れてみました。いつもはする辛味成分を付加しなかったのは、納豆そばをソラで楽しみたかったからです。

 海老天はいつも通りの美味しさです。最初は小さいなと感じましたが、改めてみると結構でかいです。プリッとした歯応えのあるエビをふわっとした衣で揚げていて、150円の価格に違わぬ期待通りの味わいです。

 ちなみにご飯は卵と混ぜてすり胡麻と醤油を入れて、卵かけご飯にして頂きました。最後まで食べて満腹になりました。360円で大満足でした。この食べ方、かなり良かったです。次回も朝そば(納豆)の時は、これでやろうと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。