レビューやランキングで探す、日本全国そば情報
平日の15時過ぎに到着。“ぬるい”そばに興味を持って来店。駅から上がって地上に出ると、知る頃とあまり変わりない風景が続いていた。その頃にはなかったこちらのお店に入店。ご夫婦らしき方が切り盛りをしており、明るい雰囲気を出していた。着席後掲題のメニューをオーダー。そしてばら天は3皿あり、どれでもどうぞとのことで、野菜かき揚げ・げそ天・むき海老天の皿をいただくことにする。出てきた一杯は黄色い器が特徴的なシンプルなかけそばという印象で、ばら天は揚げたてではないものの、これで100円は安いと思った。つゆを飲んでみると確かにぬるいものの、それがつゆの円やかさを引き出していて美味しい!しっかり鰹出汁が効いており、変にしょっぱくないのが旨さになっていると思った。とかくアツアツなのにぬるかったり、冷をオーダーしたのにぬるい仕様で出てくるとがっかりするが、最初からぬるいと知って食べると普通に美味しいどころか、味わいがはっきりと見えていると思った。初めての感覚である。飲み進めても美味しさは変わらなかった。細めのそばを食べてみると、硬めの茹で加減でシコシコ感があって美味しい!蕎麦的な風味はあまりなく、いわゆる路麺店仕様であるが、ぬるさがいい味わいを出していた。量的には普通であるが、これで280円は満足感があった。具材は薬味としての輪切りねぎで、鮮度があった。ばら天ミックスは先述の通りで、全てそばに投入した。野菜かき揚げは野菜の甘みと食感があって美味しい!つゆに入れているとふやけ、これが旨みを増していた。げそ天は烏賊の風味としっかりとした歯応えがあってこれも美味しい!つゆがシナジー感を出していた。むき海老天は海老が3個で、ありきたりの表現であるが、プリプリとした食感と甘みが旨さとなっていた。ばら天は改めてコスパがいいと思って完食した。確かに“ぬるい”そばであったが、つゆやそばの味がはっきりと見えている味わいで、鰹出汁にカエシも見えている旨さであった。そばはよくあるクオリティであったが、茹で加減が良く、考えてこの仕様にしていると思った。そしてばら天は価格を考えると素晴らしい!そして素材の旨さが見えているのは特筆に値する。出来立てはどんな味なのだろうか。次回来ることがあれば、激辛そばにばら天ミックスでいこうかと思う。
出てきた一杯は黄色い器が特徴的なシンプルなかけそばという印象で、ばら天は揚げたてではないものの、これで100円は安いと思った。つゆを飲んでみると確かにぬるいものの、それがつゆの円やかさを引き出していて美味しい!しっかり鰹出汁が効いており、変にしょっぱくないのが旨さになっていると思った。とかくアツアツなのにぬるかったり、冷をオーダーしたのにぬるい仕様で出てくるとがっかりするが、最初からぬるいと知って食べると普通に美味しいどころか、味わいがはっきりと見えていると思った。初めての感覚である。飲み進めても美味しさは変わらなかった。細めのそばを食べてみると、硬めの茹で加減でシコシコ感があって美味しい!蕎麦的な風味はあまりなく、いわゆる路麺店仕様であるが、ぬるさがいい味わいを出していた。量的には普通であるが、これで280円は満足感があった。具材は薬味としての輪切りねぎで、鮮度があった。ばら天ミックスは先述の通りで、全てそばに投入した。野菜かき揚げは野菜の甘みと食感があって美味しい!つゆに入れているとふやけ、これが旨みを増していた。げそ天は烏賊の風味としっかりとした歯応えがあってこれも美味しい!つゆがシナジー感を出していた。むき海老天は海老が3個で、ありきたりの表現であるが、プリプリとした食感と甘みが旨さとなっていた。ばら天は改めてコスパがいいと思って完食した。
確かに“ぬるい”そばであったが、つゆやそばの味がはっきりと見えている味わいで、鰹出汁にカエシも見えている旨さであった。そばはよくあるクオリティであったが、茹で加減が良く、考えてこの仕様にしていると思った。そしてばら天は価格を考えると素晴らしい!そして素材の旨さが見えているのは特筆に値する。出来立てはどんな味なのだろうか。次回来ることがあれば、激辛そばにばら天ミックスでいこうかと思う。