なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「本日の蕎麦(普通) 1100円 ※」@ら すとらあだの写真※価格は状況により都度変わります。

平日の12時前に到着。予約さえ難しいお店と聞いていたが、この日だとあっさり予約が取れてこの度来店。駅方面から歩き、近くまで来てもお店の場所がわからない。近所の方に聞いてたどり着いた。シャッターが上がって予約したことを伝えて入店し、カウンターに着席。後から入ってきた一人を除いて全て予約客で席が埋まった。その一人客も「いつも満席で申し訳ございません」とお店の方から声をかけられていた。

まずはお猪口・つゆ・本山葵が運ばれてきた(添付画像左上)。その後「群馬赤城産」「塩で食べてください」との言葉を添えられて細い蕎麦が出てきた(添付画像は右上ですが、食べた後の皿だけです・・・申し訳ございません)。ビジュアル的にはやや緑がかった色で、指南通り最初は塩をつけて食べてみると、蕎麦特有の風味がはっきりと出ており、しっかりとしたコシがあって美味しい!その後つゆにつけて食べてみると一体感が出ていて、これも美味しい!つゆは優しい味わいで、鰹と醤油が効いている。上品なつゆだと思った。蕎麦の風味で塩、味とのどごしでつゆといったところだろうか。本山葵に一番合っていたのはこの蕎麦だと思った。次に平打ち蕎麦が出てきた(添付画像左下)。北海道幕別産と言っていたような・・・m(__)m。食べてみると蕎麦の甘みがはっきりと見えている味わいで美味しい。モグモグと食べる感覚で、これもやはり風味がしっかりしている。つゆにつけてしっかりと噛み締めるようにして食べるとさらに風味が出ていた。その次に太い蕎麦が出てきた(添付画像右下)。栃木産と言っていたようだったが、産地詳細は聞き取れなかったorz。食べてみるとゴワッとした食感で美味しい!蕎麦の風味はこれが今回一番強いのではなかろうか。少しざらつきがあってそこから味わいが出ているように感じられた。つゆにも合っているが蕎麦の方が強いように感じられた。蕎麦湯は漆塗りのポットで提供され、打ち粉の濃い仕様。つゆに併せて美味しいが、そのままでも美味しい。たっぷりと飲まさせていただいた。ちなみにオーダーした“普通”は一皿50g位とのことである。

風味・味・食感・のどごし等、蕎麦の旨さを様々な角度から堪能できたと思った。こういう蕎麦の食べ方は個人的には初めてで、恐らく産地と蕎麦の実の個性を店主は知り抜いて、細い蕎麦・平打ち蕎麦・太い蕎麦とコースのようにしてこの味わいを創出させたのだろう。薬味にねぎがないのは矜持だと思った。本山葵も擦りたてで、鮮度が蕎麦を引き立てていた。つゆも文句無し。極められたクオリティの高い蕎麦を食べたと思って退店した。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。