なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚コクせいろ・麺量300g(¥850)」@そば処 太平庵の写真2016.7.3 13:00ちょっと前 古い友人達との年に一度の旅行中に訪問。長野なら蕎麦でしょってことで、駐車場のあるコチラに。
店前の置き看板によると、真田そばと豚コクを押しているようなので、1人を覗いて大体その2品を注文。豚コクは有料ですが麺量を選べるので、小生は豚コクを麺量300gで注文。
店内は7割がた席が埋まった状況。アルバイトっぽい若い店員サンが数人目につきます。注文後、15分ほどで配膳されました。見た目は豚骨つけ麺の蕎麦バージョンですね。

明るめの色をした蕎麦は細目のストレート。冷水で〆られていて、コリっとした固めの食感。そのまま食べると蕎麦の風味を感じられて、なかなか美味しい蕎麦なんですが、、、
豚骨のつけ汁に入れると、あまり相性が良いとは言えないかな。蕎麦より中華麺の方が合いそうです(;´Д`)
豚骨出汁のつけ汁には中華麺が合うし、蕎麦には和田氏の辛汁が合いますね(;^ω^)

つけ汁は軽めの豚骨出汁に魚介を合わせたもの。つけ汁としては塩気はやや弱め。麺が冷たいので、あっと言う間に温くなるのはラーメンのつけ麺と一緒。途中、辛子高菜を入れてみたけど、辛みが少ない高菜だったので味は変わりませんでした。

チャーシューは、肉らしい食感の肩ロース。これは普通に旨いです。
半分に切られた味玉はほぼ固茹でで、少し甘目の味付け。キャベツは、つけ汁の味が濃く無いので相性は今ひとつ。

ちょっと辛口になってしまいますが、蕎麦と豚骨ってあまり合いません。ついでに言うと、味噌と大根おろしの組合せも仲間内の評判は今ひとつでした。普通のざる蕎麦を食べた1人が一番良かったっぽいw
蕎麦を食べ慣れている信州人にはまた違った感じ方があるのかな?御馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。